2018年4月26日木曜日

no.1182 after nagoya

名古屋公演。無事に二日間が終わりました。
今回のステージは8人のストリングスが入っているので、わたし的には本当に楽しい。
耳慣れた楽曲も弦用にアレンジが変わってて素敵です。弦っていいなぁ。特にチェロが好き。
終演後。メンバーの皆様とひさしぶりに「くるみ」へ。
先日のドームのあと、アムロちゃんもいらしたんだそうです。色紙がお玄関にありました。


名古屋公演のあと、新しい仕事のリサーチも兼ねて夜に京都に入りました。
名古屋のお持たせの天むすと手羽先をホテルの部屋で頂き、コーヒーを飲みに外へ。
夜の京都タワー。初めてまじまじと見た(笑)今回は京都駅そばのホテルだから。
夜にも関わらず外国人の方がたくさんそぞろ歩いていて賑やか。さすが国際観光都市。


翌日の午前中にご紹介頂いた方との打ち合わせが終わり、京都でひとりの午後。
これからどうしようかな〜。お天気もいいし。そうだ!行願寺行ってみよう!というわけで。
バス205で寺町通りへ。京都は歩くのもバスに乗るのも本当にワクワクする楽しい町です。
そこここに古い建物や、つい足を止めたくなるお店、何より老若男女、住んでる人が面白い。


中京区の寺町通りにある革堂行願寺。西国三十三所観音霊場第十九番札所。

はなをみて いまはのぞみも革堂の にはのちくさも さかりなるらん

なぜ行願寺を訪れたかったかというと。ご縁があってオークションで落札した千手観音像の
銘に「山背国 十九番 革堂」と彫られていたからです。
いまは私の寝室に在るその仏像は、以前ここのお寺に在ったものかも知れないし、檀家の方
の持仏だったのかも知れないですね。
いつかそんな「もしかすると」の背景を探しに来てみたかったから。


革堂行願寺は一千年の歴史をもつ古いお寺です。元は一条通りにあったそうですが、戦乱や
火災でいくたびも焼け、最終的にはここ寺町通りに江戸時代に再建された名刹です。
革堂という珍しい銘は、開祖の行円上人がいつも宝冠を被り革衣をまとっていたからが由来。
元々は猟師であった上人がある時身ごもった母鹿を射止め、死に際に子鹿を産んだのを見て
深く殺生を悔い、終生その母鹿の革を衣として身から離すことがなかったと云います。

ご本尊は上人が賀茂の霊木で彫ったと伝わる十一面千手千眼観世音菩薩。ちなみに千手観音
は私の守り本尊なの。行願寺の観音様は33年ごとにしかご開帳のない秘仏です。
今生の私はもう見れないのかな。そう考えると。何気なく過ごす毎日が尊く感じますね。

こちらは以前にも載せましたがうちの千手観音様。穏やかな面差しにいつも癒されています。
革堂でお線香を買い求め、帰宅してから御前で焚きました。懐かしいって喜んでくれたかな。


この日の京都は初夏の陽気!
歩きながら朝からコーヒーだけだったのに気づき、日陰が涼しそうなオープンカフェへ。
2階以上はドミトリータイプのホテルらしくバックパックを背負った外国の方がしょっ中出
入りされてました。
カフェの男の子たちもすごく爽やか。オススメのロングのアイスコーヒーとホットサンドを。
京都の〜と見えているのは、寺町通りのお爺さんがやっている古道具屋さんで買ったふるい
絵葉書のセット。500円!裏の差出人には、美智子という達筆な字が書かれていました。
ぶ厚い丸メガネのお爺ちゃんは私がお店に入って行った時は居眠りしてて。いいな〜(笑)


京都って。ある意味、東京よりもすごく自然体で。居心地がいい。暮らしてみたい。
ぶらぶらと歩いていたら。八坂神社の前に出ました。小さい時からよく京都に連れて来てい
るので、彼方此方に息子と一緒の想い出の場所が。いろんなとこ行ったね〜。


賀茂の流れ。ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。方丈記。
勉強した時はなんの感慨もなかったのに、こうして齢を重ねると実感を伴ってするっと口に
出てくるのね。不思議ですね。やっぱり古典はしっかりやっときなって息子に言おう。


キンキンに冷えた寒い朝、ここ賀茂川のほとりに佇んで川面に遊ぶ渡り鳥を見たり。油照り
の酷暑の夏、サンダルを脱いで冷たい水に足を浸したり。蒸し暑い夜、ライトアップされた
川床をゆるゆると散策したり。満開の桜の下で、花越しに白く輝く美しい朧月を眺めたり。

京都は。一人旅や息子とのたくさんの想い出がある何だか懐かしい町なのです。私にとって。
でも。もしかしたら。今生だけの記憶ではないのかも知れないですね。


2 件のコメント:

  1. ゆみさん❤名古屋お疲れさまでした✨
    久しぶりに初日に行ってゆみさん❤に挨拶は
    出来ずでしたが逢えて嬉しかったです😊

    このステージを待ってましたーって感じです🙊

    次の福岡までゆっくり休めるときは
    休ませてくださいね💕
    また逢えるの楽しみにしてます😍

    返信削除
  2. あーちょん!いつもありがとうございます♡
    また地方にいらっしゃる?
    お会いするのを私も楽しみにしてますねー!

    返信削除