2018年4月2日月曜日

no.1177 haru no koto

桜。散り始めてしまいましたね。
桜がなかったら。ほんと春の心はのどけからまし、なのに。

今。一般的に「桜」と称されているのはソメイヨシノ。
ソメイヨシノだけだと見頃は一週間は続かない。なので、天候、その年の気温、自分のお休
みとの兼ね合いなど、何だか急き立てられるような心持ちになりますよね。この春の季節。

先日、とある書籍で見たのですが、昔の桜の名所は「群桜/むれざくら」だったんだって。
オオシマザクラ。エドヒガン。ヤマザクラ...。などといった様々な種類の桜が一箇所に植えら
れていたとか。
なので。咲く時期も、彩りも、散り様も異なるため、そのころは約一ヶ月間くらいゆるゆる
とお花見を楽しめたんだそうですよ。むれざくら。初めて聞きました。


今年も4日の夜に毎年恒例の靖国薪能に家族で参ります。お天気持つといいなー。
去年はちょうど満開の時期と重なったので、本当に幻想的な夜を楽しめました。
演し物が直面の軍記物だったのでこちらは今ひとつ。なので今年は「羽衣」が演じられる日
を予約しました。

そうそう。桜がさねというサイトを立ち上げるべく、いま準備中です。
iPhoneの画像とかだと追いつけないクォリティなので人生初!一眼レフを買っちゃいました。
猫に小判なんじゃな〜い?と友人。あたしカタチから入るからさぁ(笑)
でも。撮る人間の腕にかかわらず、カメラが情緒的なニュアンスを加味してくれるんだよ。
骨董を撮影するのには最適なんじゃないかと思って。Leica X Vario。
まだ本業がとてもじゃないけど忙しくて、まったく本格的に取りかかれていないのだけど。
ツアーが始まったら始動したいな。


1 件のコメント:

  1. 今年は早い開花でしたよね🌸
    入学式の頃が見頃だったり桜吹雪で
    綺麗だった印象が強かったのにあっという間に葉桜になって散ってしまって(´・_・`)

    一眼レフ買ったんですね❤
    あたしも検討中です✨
    自撮りできるデジカメを見つけてそれを
    買おうかと考えてます🤔

    サイト楽しみにしてます((o(*゚▽゚*)o))

    返信削除