2014年3月18日火曜日

no.604 small shelf

仕事部屋のデスクトップ脇に小さい飾り棚を取り付けました。
こういうものを目分量でやってしまう私は、たびたび高さなんかで失敗します。
でも最終的になんとか帳尻合わせてしまうところが、なんだか自分の人生そのものに似か
よってるなぁ(笑)
暖かくなってきて、やっと部屋の整理にとりかかる気力がわいてきました。


最近読んだ現役のお医者様の本に「終活」という文字がありました。
「おしまいに向けたかつどう」
このままの生活がずっとずっと永久に続くかと勘違いしがちな私達。
でも、ほんとは明日のことなんて誰にもわからない。

自分にとって本当に必要な物と人に囲まれて、ストイックに清々しく暮らすのは、実に気
持ちのいいことなんじゃないかと思う。
ゴージャスでも猛々しくもなく、気取りも見栄もまったく無い「足るを知る」生活。

メルセデスいいなぁ。でも本当に必要?
美味しいもの食べたい!でも、最早、胃がついていかないんじゃない?
宝石。いらない。
ローレックス。もういいや。
ブランドのバッグ?もっといらない。

暮らしの贅肉を削ぎ落とし「目指せー!枯淡の境地」の今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿