2014年8月2日土曜日

No.665 fu-u-rin

また、浅草に行っちゃいました。
仲見世通りにある雑貨店には風鈴がいっぱい!
風が奏でるその音色を聞いていると、なんとも懐かしい気持ちがします。


風鈴。
もとはお寺のお堂の四隅に吊り下げられた「風鐸/ふうたく」が起源なのだとか。
音で空間を清める。邪気を祓う。そして同時に「暑気」も払ったわけですね。

今回の浅草は、コーラス陽子さんとお友達のレイナさんと三人で久しぶりのお食事会。
先日のホソとのお夕食時に見つけた「雷門きすけ」という、焼き鳥とおでんのお店に行って
きました。

車だったからノンアルコールビール。


名物のおでんや鮪とアボガドの和えもの。


おなじく名物の焼き鳥の盛り合わせや。


わたしのたっての希望で夏らしく鱧の天ぷら。


そして出汁で煮込んだパルミジーャノのチーズリゾット。さっぱり♡
今度はお酒を楽しみながら、ゆっくりと来たいなぁ。

それはそうと…。最近のBlog、食べ物の写真多くない(笑)?


2 件のコメント:

  1. 風鈴の音色を聞くと落ち着くというか
    涼しい気持ちになりますよね♡

    美味しそう♡
    好き嫌いが激しいので浅草に行って食べるのは
    うどんとか蕎麦なので
    今度、行った時に食べに行きたいです♫

    いいと思います(笑)
    写真、見ると食べたくなるしお腹すくけど
    楽しみにしてます(*´ω`*)

    返信削除
  2. そうお?
    楽しみにしてるって、あーちょんにそう言って頂けると嬉しいです♡
    今夜も暑いですね〜。
    お互い冷房で身体を冷やさないように気をつけましょー。

    返信削除