2014年9月22日月曜日

no.689 autumn festival

秋は学校の文化祭の季節。
来年受験の息子と、受ける可能性のある学校をいろいろ廻って見学しています。
これが大変なんだよぉ。つきそう親も(涙)

でも見学しているうちにお互い腹が据わってくるというか、開き直ることができるというか。

やっぱ難しいけどここがいい、ここ受ける!…とか。


ここは…ちょっといっかぁ。受かっても行かないかも…や。

なにこの学校、面白いじゃ〜ん!…など。


そういった意味で、切羽詰まった6年生の学校見学は、自分の心の奥底を確認するいい機会
のようです。

知人から紹介され初めて訪ねた都立校。
自宅を移さなければならないから色々とハードルが高いけど、息子の得意な「和事/わごと」
に全校あげて力を入れているユニークな学校。


長唄やお三味線が必須科目なんだって〜。
和太鼓部や百人一首も全国クラス。日舞や和楽器のお家元のご子息が通われている学校です。


0 件のコメント:

コメントを投稿