2015年5月14日木曜日

no.760 nanuka-machi

七日町。ナヌカマチと読むの。
私の本籍は(住んだことはないけれど)会津若松市の日新町という所にあります。
日新町の隣町、七日町は前述のチイおばちゃんのおうちがあった関係で、私にとっては本籍
の日新町よりも親しみのある場所。
七日町通りという通りはかつては会津一の繁華街だった通りで、昔ながらの古い木造建築や
蔵、洋館がいまも残っていて、アンティークショップやカフェ、漆器店などが軒をつらね、
散策するのにとても楽しいところです。
もと海産物問屋の「渋川問屋」は、古い家屋をそのままに大正浪漫の香り漂う宿として女性
に大人気の宿。お食事だけもできるみたい。
チイおばちゃんのおうちがまさにここの裏なので、わたしはまだ一回も泊まったことはない
んだけど。


今回はあまり時間がなかったから、また今度ゆっくり来たいなぁ。

JR只見線の駅「七日町駅」


そして駅構内には「七日町カフェ」という落ち着いたカフェもあります。
お手頃な小さい漆器や雑貨、近郊でとれたお野菜やお花、会津でつくられたお菓子や化粧品
なども置いてあって、お土産を探すのにちょうどいいので私はよく立ち寄ります。
シフォンケーキやコーヒーも美味しいの。だから午後のお茶が飲みたくなったら迷わずここ!


今回、すごく大声でお店の人に高圧的に話す観光客のおばさんがひとり居て、めちゃくちゃ
不愉快だったので、買い物だけしてお茶は飲まずに出てきてしまいました。
どこにでもいるのねぇ。そんなひと。
「ちょっとあなた、うるさい!」って喉もとまで出懸ったけど、にこにこと優しかったチイ
おばちゃんだったら「まぁまぁ。いいじゃないの。ひとはそれぞれ、おたがいさま。」って
言うんだろうなぁ、なんて思ってようやく思いとどまりました(笑)
そのおばさん「お父さんが、お父さんが。」って言ってたからどうも結婚してるらしい。
あんなのとよく一緒に暮らせるねぇ。耳が遠くておばさんの声が気にならないか、ドMかの
どちらかだね。
ほんと旦那の顔が見たいわぁ〜。


1 件のコメント:

  1. そういう人いますよね(´Д`)
    そしてたまにそう思うことがあります(笑)

    返信削除