2015年5月26日火曜日

no.765 meiji-mura3

明治村の中にはたくさんの建築物が移築されていますが、中でも教会建築は圧巻。
もと京都にあった教会。


ステンドグラスも見事です。


ステンドグラスの拡大。このいろ鮮やかなシアンとグリーン。


西洋人の指導のもと、日本の職人達が造り上げた建物。
どうも私はこういったテイストのものが好きらしい。
出自が違うもの同士が融合し化学変化をもたらす。そして原型とは似ているけれど、どこか
微妙に東洋的なテイストが滲み出たもの。東の果てに立つ究極のコラボレーション。


できることなら自分の家も、西洋人が西洋的な感覚を持ったまま造り上げた日本の住まい...的
な「家」に住みたいの。

コストとセンスを鑑みると、なかなか思い通りにいかないけどねぇ(笑)
自分の終の住処は、そういうものにしたいと思う今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿