2015年5月23日土曜日

no.763 meiji-mura

名古屋からの帰り道。
打ち合わせで大阪まで出るつもりでしたが先方が名古屋まで出向いて下さり、午後にポカン
と時間が空きました。
普段はフットワークが重いのに、こういう時ダントツに動きが速くなるわたし(笑)
前から行きたかった犬山の明治村に、急きょレンタカーを借りて行って来ました。

なんて言ったってまずはこれ。
フランク・ロイド・ライトの帝国ホテルのエントランス棟。


ずっと見たかったんだぁ。
あともうほんの少しで廃墟に近づきそうなこんな風情が私は好き。


内部のこの繊細な意匠。
ひとつひとつ金箔を張っています。いったいどれだけの時間がかかったんだろう?


柱とスタンドライト。古代の神殿の内部のよう。
今でももちろん最高峰のホテルではあるけれど、当時の帝国ホテルに宿泊できたのは、もう
本当に限られた人たち。
タイムマシンがあったなら、その頃の時代に戻って1日この空気の中で過ごしてみたいな。

大幅な予算オーバーと納期の遅れでホテルの経営陣との間の確執が深刻化し、結局、ライト
は竣工を待たずして解雇されてしまいます。

ペンシルバニアにある晩年の作品「落水荘/Waterfall」も、いつかこの目で見てみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿