2016年1月9日土曜日

no.866 hatsumode

新年のご挨拶に。
そして古いお札などをお焚き上げしてもらいに産土の神様「香取神社」に詣でて来ました。


何とも言えないほど碧い空。
今年のお正月は本当にお天気に恵まれて良かった。陽だまりはとても暖かです。
黒漆の社殿とのコントラストが美しい。そして空には、ひとひらの雲。


本殿のそばで「だるま」が売られていました。
この赤の連続感がお目出度い雰囲気を醸し出すのに一役買ってますよね。
外国人の好きそうな日本の風景。


去年の今頃は息子の受験のお願いでここ香取さんにもご祈願に来たなぁ。今は昔。
11日の祝日は息子の学校の2016年の受験日初日なんだって。
息子は校内の案内係に立候補したらしく学校に出るそう。「緊張してる子達の手伝いをして
あげたいじゃない?頑張れってさ。最初は過度に緊張するからね。」なんだそうで。

ふう〜ん。この分かりやすいホスピタリティは…。わたしの血じゃないな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿