2016年1月22日金曜日

no.871 ryo-goku de shin-nen-kai

中学の同窓生と新年会!
両国のちゃんこ鍋屋さんの「吉葉/よしば」に行ってきました。
有名なお店なのね。でも、わたしは初吉葉。


もともとさる相撲部屋があった場所を割烹にされているとかで1階にはお稽古場がそのまま
に。土俵の周りのお席と神棚のあるお部屋が上席らしいけど、ちょっと空間が広いので冬は
寒そう。


この天井!こんな見事な梁、もう作れないだろうなぁ。


私たちは2階の個室に通されました。
床の間のある「蓬莱の間」 そして掘りごたつ。やった〜!長時間の正座ムリだし(笑)


友人がコースを頼んでおいてくれたので、もうお任せで相当気が楽。
今夜は梅酒のお湯割り(甘くないヤツ)でスタートです。のちのちハイボールを数杯。
ちょっとお料理を抜粋して載せます。
じゃ〜ん!お刺身の盛り合わせ。盛られてる〜。すごぉ〜い。平目、横たわってるし。


鴨肉とレモン。爽やかに。


そしてメインのちゃんこ鍋。お醤油味のお鍋。あったまる〜♡


もちろんお腹は空かせてきた!でも、ちょっと食べきれるかなぁ〜などと不安にかられまし
たが、あまりの美味しさにかなりの量がいけました。翌朝ももたれなかった。

帰りにバーでもう一杯。


今夜、最後のお酒はエッグノック。卵酒ね。いわゆる。最早お休み前のモード(笑)
大人になって良かったなって思える夜。
若かりし時はこの適度な感じ、美味しいお酒と料理を適量、エキセントリックな会話もない
代わりにそこはかとない安心感、Too Muchなところはひとつもなくてコンフォタブル、無理
しないで楽しめる、こんなゆるい経験ってできないもんねぇ。


1 件のコメント:

  1. あたしも正座はすぐに疲れるので
    あまりしたくないです(笑)

    中高と宗教で座禅やってたのに
    全然役に立たずで(;´∀`)

    寒い時はあたたかい鍋食べて
    あたたまりたいですよね♡

    返信削除