2016年1月9日土曜日

no.867 december 2015

去年の年末は本当に慌ただしかった。
1日もプライベートでゆっくりすることが出来なかったんじゃないかなぁ。何だかんだと。
金継ぎのお稽古も、時々お休みしていたのが祟って結局全部は終わらなかった。
追い込みで先生のお宅に5、6回通ったのですが。

いま母の部屋だった6畳間を整えて、自分の金継ぎ用のお部屋に改造しています。
この部屋だと唯一ドアを締め切りにできるので。
猫の毛は継ぎの仕事には厳禁。また間違って猫が漆を触ったりしたら、かぶれちゃって大変
なことになっちゃうからな〜。
継ぎの作業をしない時は開放してリビングとつなげ、読書部屋にしようと思ってるの。
うちの家族はみな本好きなので、下手すると食事の時以外、各々が別々の場所で本を読んで
いたりします。
柔らかい午後の陽の光が入るので居心地は満点!ちょっと図書館みたいな感じになりそう。

金継ぎのお稽古の最後の日。
くぼ先生のお宅で撮影した、先生が2歳の時から愛玩しているセルロイド製のネコちゃん。
あんまり表情が可愛いので撮らせて頂きました。


そして昔、奈良の骨董屋さんで購入した孔雀のお香炉。
細い足の指がポキッと折れてしまったので金で継ごうと思ったのですが細すぎてダメだった。
ハンダゴテとかでくっつけた方が現実的かな、と先生にも言われました。


冬の夕方のお教室。
颯工房。3年近く通いました。
もう二度と同じ空間には身をおけないと思うと、とても寂しい気持ちがしますね。

2015年。私にとっては紛うかたなく変化の年でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿