2016年1月27日水曜日

no.873 cinema

日曜日、剣道の練習試合がお昼前に終わったと言って、息子が午後の早い時間に戻って来ま
した。
お昼を一緒に食べながら「映画に行っちゃう?」という話になり。
ちょうどいい時間の映画を探していてヒットしたのが「信長協奏曲/コンチェルト」
歴史好きの息子は大喜びで夕方から出かけました。

これが...面白かった!
漫画が原作らしいけど、奇想天外な設定がいつの間にか大きな説得力を持ち「もしかしたら
真実は意外とこんな感じだったのかも…?」と思われる展開もあったりして、ひさしぶりに
楽しい映画でした。


信長の替え玉だったサブローというタイムスリップした現代人の若者が、最後に明智光秀と
して(ややこしいでしょ?原作読んだらわかります。)背水の陣に臨む場面の背景の境内が、
去年わたしが訪れた滋賀の油日神社なのを見ててハタと気づいたりして。
そう言えば電話でお問い合わせした時に神主さんが「月曜日は映画の撮影で拝観できません
が火曜日だったら。」と仰っていたのを思い出しました。
そうかぁ。あれはこの映画の撮影だったのね。
油日神社は本当に昔のままの雰囲気をそのままに残している神社だもんね。
その時に撮影した本殿前のお堂。映画でも使われていました。
素敵な所だったなぁ。また行きたいな。


映画を観たあと、家族3人で近くの大きな本屋さんで各々好きな本を買い、これまた珍しく
お夕食にステーキを食べに行きました!


息子はあんまりガッツリお肉!というタイプではないんだけどねぇ。


サラダバーと150gのお肉でお腹いっぱいの夜でした。

こんな映画音楽のコーディネート、やりたいわぁ。


1 件のコメント:

  1. 帰蝶様♡
    この前、再放送?してたの見たら気になって
    帰蝶様とサブローの関係も気にってます(*゚▽゚*)

    行ったところがある場所が撮影とかで
    使われてるって知るとまた行きたくなったりしますよね♬

    返信削除