2016年8月5日金曜日

no.972 minakojikanayama

先日、高円寺の老舗ライブハウス「じろ吉」にとあるライブを見に行ってきました。
ミナコジカナヤマ。
小島良喜(pf)金澤英明(b)山木秀夫(dr)with吉田美奈子(vo)
このすごいメンツ。これをじろ吉みたいにこじんまりとしたライブハウスで見れるなんて!
もうワクワクものです。
自分で予約してチケット代を払っても見たいライブなんて、実はそうそうない。


この日のライブはソールドアウト。しかも整理券が配布されるとのこと。開場2時間くらい
前に着いたのでちょっとお茶でも飲んでこようかなぁ、と車を駐車場に止めに行ったらもう
並んでる方がいらしてびっくり!?
前や後ろの方とおしゃべりしながら並んでいたら、美奈子さんの楽屋入りに出くわしました。
乗ってらした車が私が前に乗っていたフランス車だったのでちょっと嬉しかったりして(笑)
かっこいいなぁ。あこがれだなぁ。歌めちゃくちゃうまいし。それでいてすごくキュート。
一緒にお写真撮ってもらいたかったけど。なんかねぇ。声かけれなかった。


ライブはものすごく良かったです!
スタンダードの名曲を強力にブルージーな展開にした、もうかなり魂を揺すぶられる感じ。
美奈子さんって、お若い時は本当に華奢な高音のボーカリストっていうイメージだったけど
骨太の、声にすんごくパワーがあるパワフルな歌い手に変貌されてて、ちょっと色々あって
弱ってた私はかなりパワーを頂きました。
最後のStormy Whetherなんて、もう感動もの。この歌、こんな風に歌える様になるには、一体
どれだけの涙を流さないといけないのかな。

じろ吉は小さいスペースながら音がすごくいいので、楽器の音ひとつひとつの音が粒よりに
際立ってた。いい小屋なんだね〜。さすが老舗。
実はピアノの小島さんとはFacebook上でのお友達で。
まだ小島さんにはご説明していなかったのですが、以前のマネージャーの方が私の昔からの
知り合いだったり、美奈子さんのお兄様の保さんとは何度か制作会社絡みでお仕事させて頂
いたりで、実はなんとな〜くご縁があって。
開演10分前にピアノの調律の方が入ってらして、おもむろにチューニングしだしたのには
度肝を抜かれました(笑) なんて自由なの!

9月にまた目黒ブルースアレイでライブがあるらしいのですが、その日はリハーサルで行け
ないの。残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿