2016年8月7日日曜日

no.973 random access memories

ちょっと前に大ヒットしたダフトパンクの「Random Access Memories」
そう言えばあんまり聞いてなかったなぁ〜と思い出し、ドライブ中にかけようとクロゼット
から取り出してみました。
何気なくクレジットを見るとマスタリング・エンジニアにボブ・ラドウィック氏の名前が!
全然気にもとめなかったけど、すごい。こういうジャンルもやられるのねぇ。


まだ息子を生むはるか前。ロンドンと東京を行ったり来たりしていた時。
何度かメイン州のポートランドにあるボブのスタジオ「Gateway Mastering Studios」にアーティ
ストとご一緒したことがありました。
ブルーハーツのオリジナル・メンバー、甲本さんと真島さんのバンド「ハイロウズ」のマス
タリング・プロジェクト。いまは「クロマニヨンズ」に改名されたのかな。

ジミ・ヘンドリックスからジョップリン、ローリング・ストーンズからスティーリー・ダン、
ポリス、ポール・マッカートニー、ニルヴァーナ...etc。
ボブの手がけたヒットアルバムは本当に枚挙に暇がない。
世界的な巨匠、マスタリング界のレジェンドなのに、静かで穏やかで優しいボブ。
「超一流の人ってこんな風に肩から力が抜けてて空気みたいに自然体でフレンドリーなんだ」
そんなことを、この風通しのいい海辺の街で思ったなぁ。

その頃の私はちょうどロンドンの仕事が忙しくなりかけてて、また今度来た時に一緒に写真
を撮ってもらおう!なんてお気楽に考えていたら、その後日本での仕事がブレイク、加えて
息子の出産が重なってしまって。
やっぱり多少図々しく思われても、一緒に写真を撮って欲しいと直接お願いしなきゃダメね。

よく行った「Portland public market」の写真をファイルから見つけました。


マーケットの中はこんな風。
人もあんまりいなくて、でもチーズやハム、オーガニックの野菜やフルーツなんかがいつも
どっさり置いてあるの。あと美味しいベーカリーやワイン、木の実やドライフルーツたっぷ
りのシリアル・バーもあったな。


買い物のあと、フレッシュ・フルーツのジュースバーでよくジュース飲んだなぁ。
いまはむかし。

また訪れることがあるのかな。懐かしのポートランド。



0 件のコメント:

コメントを投稿