2017年4月13日木曜日

no.1057 akasaka umaya

息子の学校のお友達のお母様とランチに行って来ました!
今回は、赤坂、一木通り裏にある一軒家のレストラン「うまや」をブック。


ここは三代目市川猿之助がプロデュースしたお店で、歌舞伎関係者の友人からお薦めされて
いたところなのです。夜の時間もかなりいい雰囲気らしい。


ランチは猿之助の「楽屋めし」が有名なのですが、メニューにあった「銀だら定食」がど
うしても食べたくなってオーダーしちゃった。ひさしぶりの和食です。


息子たちのおバカ話や学校のこと。最近の近況や昔の話。楽しい時間はあっと言う間です。
この後、お茶を飲みながらまさかの打ち明け話などしたりして夕方まで。楽しかった!

赤坂。私にとっては何だかご縁のある町なのです。もう大分、様変わりしたけどね。
大学行ってた時にバイトを始めたのもここ。JAZZを習っていた時に初めて歌の仕事したり、
MUGEN や BYBLOSで友達がDJをしてたので毎晩遊びまくってたな。
仕事でTBSに来る以外、プライベートでは一時期遠ざかっていましたが、ここのところまた
ご縁が復活した感が。
裏通りにある美味しい小さなうどん屋さんも、まだ在ってびっくりした。
SHIROTAEのケーキも懐かしいなぁ。今度行ってみようっと。

あの頃、遊び歩いていた友達。海外に移住したり、故郷の地方都市に戻ったり、亡くなった
ひともいて...。「光陰矢の如し」ってほんとだねぇ。

春の赤坂の町を歩きながら、そんなことをつらつらと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿