2017年5月11日木曜日

no.1066 kibitstu-gu

しばらく更新せずにおりました。
リハーサルなどで忙しくするうちに季節は初夏のような陽気に。風が気持ちいいですね!

先日の岡山への旅。ハイライトは最終日の吉備津神社で行われた奉納の能「吉備津宮」
一度途絶えてしまった幻のお能の演目の再演なんだそうです。


本家本元の吉備津神社のご祭神「大吉備津彦命/おおきびつひこのみこと」様に公演の成功
を祈願するため演者の能楽師、林宗一郎さんが直面で本殿にて仕舞を舞われました。
関係者の皆様はお祓いをしてもらい心身ともに清められて奉納にのぞみます。


日本人の男性の紋の入ったお着物と袴姿。美しいですねぇ。着慣れていらっしゃる方は特に。


息子も似合いそう。もう一人で着れるしね。
やっぱりお仕舞いのお稽古にも通わせようかなぁ。嬉々としてお稽古行くんだろうな(笑)


宗家の林さんのお仕舞いは当然のように良かったのですが、その前のお弟子さん?たちのお
仕舞い、謡。これが。まったく頂けない(苦笑)
奉納だから気持ちがあればいいのかなぁ、と思いながらも、いろいろな演し物を見慣れた目
には素人芸はやはり見るに堪えませんでした。苦痛。謡も、もうほんとになっちゃなくて。
久保先生とお待ち合わせして楽しみに拝見したのですが、かなりがっかりする体験でした。
ロケーションや雰囲気は抜群にいいのにねぇ。
終演後にNHKの人にインタビューでつかまったけど、あまりに酷かったので「宗家がおひ
とりで謡われておひとりで舞われた方が良かったのでは?」としか言えませんでした。

気を取り直して先生と岡山市内に戻りお昼!
昭和25年創業の奉還町の有名な中華そば屋さん「富士屋」へGO!です(笑)


店内はお昼時だからか超満員。入れ替わり立ち替わりお客様が詰めかけていました。
すごくさっぱりしてて、昔懐かしい味わいのほっこりする中華そば(敢えてラーメンって言
いたくない。)また行きたい!


岡山。何気にいいところなの。
吉備津神社の参道傍の誰も住んでいないお家を借りてアンティーク屋さんでもやりたいわぁ。
また夏に閑谷学校で行われる東大の教授・山本博文氏の講座に、息子と二人で申し込んじゃ
いましたー。
その時は。蝉時雨が降り注ぐ夏の初めの素敵な時期なんだろうな。楽しみ。

というわけで。今日は横浜アリーナにいま〜す。


2 件のコメント:

  1. ゆみさん♡お疲れさまですm(_ _)m
    今日、明日は暑いので体調に気を付けてくださいね( ;∀;)

    もうすぐ横アリですね♡(੭ु ›ᴗ‹ )੭ु⁾⁾

    返信削除
  2. あーちょん!こんにちは😃
    いつもありがとうございます!
    いい季節になりましたね〜💕💕

    返信削除