2017年5月29日月曜日

no.1074 borough market

おはようございます!ロンドンは雨模様の朝です。
パリ行き前のある日、ロンドン在住の友達 POP に連れて行ってもらったロンドンブリッチ駅
そばのBorough market/バラマーケットのお店をご紹介。

バラマーケットって行ったことなかったから来てみたかったの!
BOUROUGH/バラというのは自治区の総称のようで、たぶんここの中だけですべての組織が
成り立っていたからの命名なのでは?と勝手に解釈してみたりして。
主に食品を扱う卸、小売業の市場なんだそうで、今は観光用のマーケットなんだとか。
約1000年の歴史があるんだそうです。


待ち合わせは夕方だったのでお店はほぼほぼ閉まっていました。


これはお魚屋さん。なんか。ディスプレイもいちいち可愛いんですけどー♡


今話題のコーヒーショップ、MONMOUTHで待ち合わせ。
本当は駅で待ち合わせだったんだけど、早めに着いてブラブラしてたら偶然行くはずだった
お店の前に出てしまったの。あたし、よくあるんですよ〜こういうこと。


これであなた。夜の7時なんです。もうほんとにヨーロッパの夏はねー。素敵!
まずはテームズサイドのパブで一杯。ここはいつも満席なんだって。THE THAMES SIDE INN
たぶん昔は宿屋さんだったんでしょうね。


その後連れて行ってもらったのは、地元の人しか知らない隠れ老舗ワインバー。
ここ紹介されなかったら絶対行けないわぁ。メインの場所からちょっと奥まった静かな場所
にポツンとありました。THE BOOT & FLOGGER 素敵!


いやぁ。POP。おひさしぶり!
一緒にシンガポールやソウルにも行ったよね〜仕事で。
前回ロンドンではチャリングクロスの穴蔵みたいなワインバーに連れて行ってもらったっけ。


彼は音楽の仕事と並行して映画の俳優の仕事もしているのです。
最近では「47RONIN」や「ブリジットジョーンズの日記」の最新版、CMとかでかなり売れ
っ子らしい。何気にキアヌリーブスと仲がいいんだそう。POPってフラットだもんね〜。
先ほどのBOROUGH MARKETはよく映画の撮影で使われるんだって。
ブリジットジョーンズが住んでいるところは、この辺りの設定なんだそうですよ。


お食事も美味しかった!
一見、敷居が高そうだけどお店の中に入ったら意外とフレンドリー。
でも店員の方達(みんな男性です)みなピシッとしたスーツを着てテキパキと動いています。
爽やかで清々しい応対!接客業はこうでなければね。
いろいろと近況報告やら思い出話やら今後の人生の展開予測やらであっと言う間の4時間。
今宵のワインはこのあたくしのチョイスでイタリアのフルボディの赤をね。頂きましたの(笑)
4時間かけて二人で一本。いいペースじゃな〜い?
大人になって良かったわ〜。かなり大人に成りすぎって話もあるけど。

ロンドンの夜は大人にはそこはかとなく楽しいのです。


2 件のコメント:

  1. 楽しい時間ってあっという間に過ぎていきますよね(´;ω;`)♡

    オシャンティーですね(*´∀`*)
    ゆみさん♡のブログで行った気分になれます✨

    いつかは行ってみたいです♬

    返信削除