2017年5月19日金曜日

no.1069 antiques market

ロンドン三日目。朝。快晴!
泊まっているB&Bからの空。清々しくていいお天気です。
この後、急激に崩れて夜には土砂降りとなりましたが。まぁ。イギリスですからね。


例によって時差ボケなので(笑)木曜日のみに開催される「Spitalfield Market」というアンティ
ークマーケットに早朝から出かけて来ました。
最寄りの駅はAldgate East 駅、もしくはLiverpool street 駅。基本的には朝10時かららしいの
ですが、プロのバイヤーはもっと前から来ているみたい。


もうこういうとこ大好き!
それぞれに専門の分野があるかと思いきや、中には雑多なものたちをゴッチャリ売っている
古道具屋さんみたいなお店もあって。
そこから自分のお気に入りを探し出すのは何だかワクワクしますね〜。


ひとつのアイテムだけを写真に撮ったりするのは嫌がる方もいるのでそこは気をつけて。
シルバーのカトラリーのお店。ほんとは欲しいけどね。ケアが大変なもんだから未だ手を出
さないでいます。
息子が独立して時間に余裕ができたらね。最小限を揃えて丁寧に暮らすんだ。


大きなガレージのような場所にたくさんの出店が出ているので、見だしたら2時間でも3時
間でもあっと言う間。
敷地内に軽食やコーヒー、お酒などを(朝から 笑)売っているお店があるので、そこで買っ
たコーヒーを飲みながらあれやこれやと見て回ります。幸せ!


アンティークを生業にする人たちってフォトジェニックで感覚も普通の人たちじゃないから、
行動を観察したり、品物について話してみたり、他のお客様や業者同士の会話のやり取りを
聞いているだけですごく楽しいんです。
日本人のお客様も数名見かけましたが、ポートベローやカムデンパッセージのような超メジ
ャーな場所ではないらしく私的にはかなりツボでした。
そしてお値段も「えっ?」っていうような良心的な価格。
少し考えると言ってみたり、たくさんのアイテムを購入したりすれば若干のプライスダウン
はしてくれます。また行きたいー!


0 件のコメント:

コメントを投稿