2017年5月31日水曜日

no.1076 musée louvre

で。ルーブル。暑いよー。真夏です。パリ。木陰に逃げ込みながらの移動。日陰者だ(笑)


この空の青さがヨーロッパなんだよねー。絵画によく描かれてる感じ。


もうルーブルはお写真羅列していきます。この抜粋でわたくしの趣味をわかって頂きたい。


広すぎて1日では回れないかも、と思っていましたが、ラッキーなことにこの日は夜の8時
過ぎまでの開館日でした。


建物そのものが美術品。


教科書に出てくるような絵画が続々と。そうかぁ。あなたもルーブルにいたのね。


これは。ロンドン戻ったらナショナルギャラリーも見に行かないと。


今回の旅はブルーに目が行きますです(笑)


絵画の抜粋。ジョセフィーヌ。


このチェア。この張り生地、素敵だなぁ。うちに置いて一緒に暮らしたい。


天使。大きな暖炉の上にあったらいいな。


こんな階段の手すりのあるお家。
こういう植物や動物モチーフのものが好きだってことに最近気づき。


あっ。どうも。あなたのこと好きでした。子供の時から。


ヴィーナス。後ろから撮ってみる。
見ている人たちの表情もそれぞれに面白いね。色々な国の。もう二度と会わない人たち。


何しろ美術品本体もなんだけど、それぞれの額装が素晴らしいの。


シノワズリの家具。好み。


モナリザ。やっぱりルーブルでも特別扱いみたいです。子供の時に母に連れられて上野の美術
館で見て以来。この周りだけは引きも切らず、いつも人だかりでいっぱいのようです。



決して右側のおじさんが撮りたかったわけではないのですが。すごい存在感(笑)

ひとまずここまで。
これぐらい見ると普通はどこまで見たのか、何を見たのかわからなくなりそうだけど、今回
は思いの外、頭がクリアです。


0 件のコメント:

コメントを投稿