2017年5月31日水曜日

no.1075 from st.pancras to gare du nord

パリ行き。ユーロスター。ひとり旅。電車オタクじゃないけど。かなり楽しい!
仕事が終わったあと、こんな休暇をくれた家族と仕事仲間に感謝です。わくわく。

ロンドン/キングスクロス駅とセントパンクラス駅は繋がってます。あたし、初めてです。


中はこんな感じ。明るくて綺麗ですねー!


インターナショナルなんだけど。全然、国境を越える感ゼロ。
でもマンチェスターのテロがあったすぐ後だからか銃を持った警察官の方が多い。


パスポートコントロールは「えっ?」っていうくらいあっけなく終わり(笑)
汽車のスタンプが可愛いですねぇ。


あたしが乗ったユーロスター。最初だから普通席にしたけどファーストも乗ってみたいなー。
価格はサイトでかなり幅があり、Last minute.comとかでは時間や日にちによってすごくリーズ
ナブルな値段が付きます。


内部の写真は撮り忘れました(笑)
まぁエコノミーだから取り立てて。箱根ロマンスカーな雰囲気とでも申しましょうか。
でも快適でしたよ。全然くたびれなかった。今度お休みが取れたら久しぶりにブリュッセル
にも行ってみようかな。アンティーク関係の方は3国を跨いでいろんなマーケットを一度に
回るひとも多いんだそうですよ。長距離の仕入れの旅ね。
車もそうだけどヨーロッパは長い距離移動するでしょう?
だから長い時間座るシートにも人間工学を駆使したデザインが施されてるのかなぁ。
車内アナウンスは英語とフランス語の両方が流れます。
フランスに入った途端広がる車窓からの長閑な畑の風景にびっくり。さすが農業大国。

体感的には東京〜大阪くらいの感覚でパリ北駅に到着です。時差は1時間。
で、パリに着いた途端。真夏の日差しが燦々と!ここ。なんか。上野駅っぽい(笑)
パリでは入国審査なし!?これで大丈夫なの?イギリス側の出国を信用仕切ってる感じ?


さすがに外観はお洒落ですね。
私のホテルはサンラザール駅のそば。スタイリストのイソンヌのお薦めです。
なので北駅に隣接する地下鉄 mazenta駅に徒歩(5分くらい)で移動。


今回の旅はロンドンでもできるだけ公共機関を使おうと決めていました。
すぐタクシーに乗ってしまうと街の概要が掴めないから。
クライアントも息子もいなくて一人だから、いくら迷っても自分が大変なだけで誰にも迷惑
かけないもんね。もう地下鉄の乗り方からわからない(笑)
ガイドブック読むの嫌いだけど列車の中で仕方なく読みました。
とりあえず「プラン・ド・メトロ・シルブプレ?」で。案外通じます。
どこに行くにも1.90ユーロ。バスもね。でも日本でいうSuicaやロンドンのOystar cardみたいな
ものはなし。買えてチケットの何枚綴りか、くらい。しかも10枚つづり買ったら1枚づつで
10枚出てくるし。時間の流れ方や価値観が東京ともロンドンとも違うのね。


ちょっとー。地下鉄の照明くらっ。これでお昼前です。夜は遅くなりたくないとこだなぁ。


初日はホテル到着のみ!としたいところですが、なんせ4日間の短いパリ滞在。
ホテルに荷物を置いたあと、さっそくルーブルへと出かけました。

なんか。あたし。今回、珍しくアグレッシブじゃない(笑)?


0 件のコメント:

コメントを投稿