2017年7月5日水曜日

no.1106 at gujo-hachiman

お昼は前回も行ったお蕎麦屋さん「まつい」へ。
郡上八幡はこじんまりとゆったりした町なのですが、今回は週末だからか観光客が多かった。
行ったことのない和食屋さんとか鰻屋さんも行ってみたかったけれど、並んでまで入るのが
嫌いだからなー。安全パイで。ここのお蕎麦、美味しいし。


おろし蕎麦とざる蕎麦の二種類だけだった。そうだった。なのでおろし蕎麦を。
思い出した。このお店、ビートルズがBGMで。ずっとビートルズなんだよー。
お蕎麦とTomorrow never knows。合わないよーリボルバーは。って前も思ったわ(笑)


今日は遅いスタートだったので、食後はなんとなく町を散策。好きだなー。郡上八幡。
あっ。このお家。昔はお医者様のお家だったってとこ。
前に来た時もう誰も住んでいない感満載で、どうなっちゃうんだろう?行政で残してくれ
たらいいのにって思ったのだけど。
今回見てみたら登録有形文化財の指定がされてた。良かった。壊されないで。
お家の中、見てみたいなー。こんなとこで骨董屋やったらいいだろうなー。私やりたいなー。


昔はこの町にも一件骨董屋さんがあったそうなのですが(洋服屋さんのおばちゃん情報)、
店主の方が亡くなってから郡上に骨董屋さんはないそうなの。私、やりたい。ここで(笑)
ひとつ雑貨屋さんがあるということなので見に行きました。この建物!三階建て。すごい。
ここの雑貨屋さんはピンとくるものなし。隣の入り口から二階に上がる喫茶店にかなり心惹
かれたのですが、ちょっと他に行ってみたいお店があったので今回は諦めました。


行ってみたかったのは、前回見た八百屋さんともお花屋さんとも骨董屋さんともとれるお店。
乙姫川という、春は桜の古木が満開になる小さい小川のほとりにあるお店なんです。


お店をのぞいてみたら店主の女性がちょうど筍の皮を剥いでいるところでした。
「ゆっくり見て行ってー。蒸し暑いわねー、今日は。」
前より店内は整理されていて、でもお花屋さんにも、八百屋さんにも、骨董屋さんにも見え
るところは相変わらずです。
お話を伺ってみたら、さっき洋服屋さんのおばちゃんに聞いたこの町唯一の骨董屋さんが亡
くなられた後、その方の持っていらしたお品物を全部譲り受けたのがこのお店「赤垣」なん
だそうです。もともとは八百屋さん。お花も置いている。なるほど。

郡上八幡と言えば、夏に開催される「郡上おどり」が有名。
盂蘭盆会の時期に徹夜踊りも開かれるんだそうで、地元の方は一眠りしてから午前2時くら
いに踊りに参加するお話だの、今は県外から移住してくる人たちを町をあげて積極的に助成
金を出して受け入れていることだのを楽しく伺いました。
「あなたも来ちゃえばー?息子さんも一緒に。いいところよ。きっと楽しいわよぉ!」
そうだね。楽しいだろうな。そんな選択をする人生も。きっといいね。
赤垣でうんとお安く(考えられないくらいに)譲って頂いた器たち。
蓋物は昭和初期。向付は明治期あたりでしょうか。直しが途中まで入っています。


そして小川の斜向かいにある「ebanataw」というカフェで、手作りジンジャエールと共にこれ
また楽しいお話を伺いました。


ご自身も移住者である店主の渡辺さんの肩の力が抜けた無理しないライフスタイルを聞い
ていたら、何だか自分がいつも求めている生活がちょっと虚しく思えてきたりした。
幸せって、どんな家に住んでいるか、預貯金がどれだけあり、どんな生活水準か、こういう
ブランドの服を着て、高価な靴やバッグや時計を持って、休暇はどこに行き、ハイソサエティ
の集まるホテルに宿泊し、どこのレストランでどういうワインを飲んで...。
なんていうことでは到底測り切れない。
それこそ「心外無別法」だねー。内側を豊かにすることのみ。すべてはそこに繋がるから。
私はこの言葉に会うために今回はここ郡上八幡まで来たのかな。

渡辺さんが焙煎されたコーヒー豆を買い(タンザニア。うちに帰ってから豆を挽いて淹れた
ら、これが本当に香り高く美味しかった!)ご近所のお客様の連れているワンちゃん達に
手を降って駐車場まで戻る途中。春には満開になるという桜の古木の傍を通りました。


赤垣さんの「この桜のおかげで、私達は本当に豊かな人生を送れましたよ。桜は寿命がある
でしょう?もうそろそろこの樹もダメかもしれないけど。」という言葉を思い出しました。
限りあるものは。儚いけれど美しい。共に生きた時間の優しく美しい思い出は。きっと幸せ
の分量とイコールだよなぁ。
わたしも。そういうことに喜びを感じとれる人生を選びたい。

そして自宅に無事戻り、日曜日から日常の生活に戻ったわけなのですが。
なんと!自宅のソファの角に左足の小指を思い切りぶつけて骨折...。
歳とると末端の感覚が希薄になってよくぶつけたり転んだりするんだってねー(苦笑)


あ〜ぁ。相変わらずのおっちょこちょいですwww かなり痛い。


2 件のコメント:

  1. ゆみさん♡大丈夫ですかヽ(;▽;)ノ
    お大事になさってください😭

    あたしもたまにぶつけなりします(*′•ω•`*;)笑
    角とか痛すぎて数分止まります😱

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    おマヌケですね(笑)

    返信削除