2017年7月19日水曜日

no.1110 osaka 4days

大阪へ行ってました!暑かった〜。
でもJust the biginning tour・一幕ファイナル。無事に終了して良かったです。
皆様。本当にお疲れ様でした!また8月のa-nationで。

宿泊はいつものニューオータニ。
もう20年くらいのお付き合いになるので、ここは自分の家のようにくつろげます。
ホテルスタッフの方達と世間話をしたり情報交換したりして親しいお友達のよう。
でもそこはプロのホテルマン。礼儀正しく決して一線を超えない感じがとても居心地がいい。
正面エントランスのお花にはいつも癒されます。今回は盛夏を前に艶やかな出で立ちですね。


楽屋にあの素敵なお店「野口太郎」からローストビーフのお弁当の差し入れが。感激です!
あぁ。また行きたいな〜。厳選された食材の太郎さんの創作料理。
そして締めの魅惑の卵かけご飯とあの濃厚なしじみ汁!


皆様を新大阪までお送りしてから、昨日は一人、大好きな町「老松町」へと出向きました。
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩7、8分の距離です。
歩いていると左手に日本銀行大阪支店の建物が。
堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島に位置し、明治36年の創建なんだそうです。
設計はあの辰野金吾。もう行く先々で魅力的な辰野金吾の建築に出会いますねぇ。
ここは事前予約が必要だけど内部見学できるようです。今度こそ、ぜひ!


老松通り。ここはアメリカ領事館の隣に位置してる大阪の昔からの骨董街なんです。
新地からも御堂筋通りを挟んですぐのところ。
a-nationが開催されていた時よくANAホテルに泊まってたのにその頃は全然気づかなかった。


初めて来た時は昔ながらの骨董屋さんが低い軒を連ねた静かな町という印象でしたが、今回
来てみると飲食店の増加と共に更地が増え、駐車場になってしまったお店もあり、少し様変
わりしていました。だんだんこんな風に昔の面影がなくなっちゃうのかな。

老松通りをぶらぶらと。中国骨董。絵画専門。ラリックやガレ。茶器。仏教美術。陶磁器。
お店によって様々に扱っている品物が違います。
美術館なみのものから1、2万のお手頃な小さなお品まで。
私は物怖じしない質なので、どこの国でもどんなに敷居が高くても、気になった物がある
とスルッとドアを開けて「こんにちは!」と挨拶してからお店の内に入ってしまいます。
きちんと挨拶して礼儀をわきまえていれば、皆さん本当に親切に接してくれますね。
時には意外な由来やエピソード、様式の説明や骨董の見方まで教えてくださる時もあり。
お店のご主人のお人柄とお品物がぴったりと当てはまる場合もあれば、意外な趣味にびっく
りすることもあって。骨董屋さん巡りは人と物との予期せぬ出会いです。ほんとに面白い。

今回は15周年を迎えられた雑貨店「カナリア」さんにも顔を出しました。
オーナーの足立さんとはFacebookでもお友達。
展示会やアニバーサリーのお知らせなどは頂いていたのですが、なかなかお会い出来ず。
ほぼ1年ぶりの再会です。


お店の中は足立さんそのもの。こじんまりとした繊細なおとぎ話みたいな世界観。


アオアシカツオドリのプリントが可愛い小さな布製のバッグを買いました!
ポツンと小さな金のダルマさんは足立さんの手作りカナリア15周年お祝いダルマ。キュート!
布製バッグ。月末の銀行いく時に使おー。


近くにある古い歴史的建造物・近江ビルヂングのアンティーク屋さんにも行ってみたかった
のですが、お昼を食べたりしてゆっくりしてたらあんまり時間がなくなり。
老松町に行く時には必ず立ち寄る「兜屋画廊」さんへと向かいました。
ご主人の加藤さんが収集されたもの達は、今の私の感性をすごく刺激してくれるものばかり。
古今東西を問わず宗教的な香りのするもの。趣きがある品のいい時空を感じさせるもの。
今回見た瞬間に即決したものは、旅行時に携帯された黒漆のお厨子入りのこの小さな三尊像。
和歌山のお寺から出たものだとか。高貴な女性の持ち物だったようです。細工が美しい。


そしてこれ。なんだと思います? 縦7センチくらいの小さなもの。
実は額に入った襖の取っ手なんです。江戸中期。彩色にはエナメルが使われてます。


大きな邸宅。たくさんある襖の取っ手ひとつひとつにこういう細工が施されているなんて、
想像できないくらいに贅沢な世界です。
各地で古い建物を見にいきますが、必ずこういった細かい部分に贅が尽くされている。
先人たちの優雅な香りが宿る小さな「美」を出来うる限り残していきたいですね。
元々ついているメタリックな額。少し気に入らないので私好みに架け替えるつもりでいます。

そして。小さな小さな古い新羅の観音像も観せて頂きました。
いまの私にはとても購入できる金額ではありませんでしたが。素晴らしい。
変わったところでは電通の倉庫から出たというものすごい装丁の古い土門拳の写真集全5巻。
宮沢賢治の作品集全11巻。江戸初期の鬼子母神像。重々しい船箪笥。和歌山のお寺から出
たという大きなお厨子。ロシアのイコンに被せるリザなど。
いろいろなお話が伺えてあっという間の2時間でした。


2 件のコメント:

  1. ゆみさん❤9公演お疲れさまでした✨
    大阪暑すぎてずっと汗だくでした😂

    ゆみさん❤に逢えてよかったです(*^^*)
    エーネも楽しみにしてます💕

    ゆっくり休ませて体調気をつけてくださいね😊

    返信削除
  2. あーちょん!
    お疲れさまでしたー💕
    いつもありがとうございます😊✨

    返信削除