2017年7月14日金曜日

no.1109 recently it has been hot!

最近、暑い日が続きますね〜。
今日は比較的風が吹いて過ごしやすかったので、夕方、日が陰ってから庭に水をまきました!
明日は仕事上で本当に長くからお世話になっている大事な方の手術の日。
どうか無事に手術が終わり順調に回復されますようにと、毎晩、寝る前にお祈りしています。

先日、昔からの親友でいま私の仕事を会計上で手伝ってくれている友人のお誕生日でした。
仕事帰りの彼女と水道橋で待ち合わせ。
夏らしい藤の小型バッグと同じく藤で編んだ帽子のプレゼントを持って、ひさしぶりに東京
駅地下のアメリカ料理のお店/Bobby'sに一緒に行きました。


吉祥寺や二子玉にも店舗があるんだけど、出張で東京駅をよく使う私にはここが一番馴染み
がある。お料理の一皿の量がとても多いので、行くときは必ずみんなでシェアです。
サーモンのバターソテー/グリーンサラダとフライドポテトのサイドメニュー付きを食べた
後(これもかなりの量)彼女のたっての希望で苺のパンケーキを!


デザートはアメリカンコーヒーと。
食事の時にオレンジのプレスジュースとレモンのプレスジュースをお互い頼んだのですが、
ほとんど同時に「オレンジプレッセ!」と「レモンプレッセ!」と言ったのには笑いました。
彼女は一時期ヨーロッパの暮らしが長かったので、フランスのカフェでのオレンジプレッセ
を思い出したらしく。私も先日のパリの記憶がまだ新鮮だったので懐かしい味でした。
甘くなくスッキリとしたシュワシュワのプレッセ。東京駅地下で飲めるとは!

共通の昔の友達が私に連絡を取りたがっているという話。
年末までまったく勉強してなかった高3の冬に「もう現役諦めたからあげる!」とその友人
に手渡された英語の参考書をただ丸暗記して私が漠然と日芸に受かっちゃった話。
彼女の吉祥寺の家のお義母様の介護の話。
先日、息子と行った閑谷学校の講演会で東大の山本教授が言われた「世の中が明日をも知れ
ぬ時には人々は宗教に傾き、時代が安定した時には思想(哲学)に走る。」という話。
ご主人と彼女がフランスの片田舎で、ほとんど知らない古本屋のオーナーの女性にもう場所
も定かではない小さな町の古本市に連れて行かれた話。
ヴァンプの骨董市や先日購入した伊東深水の木版画の話。
高校の時に席を置いていた美術部の話とその時描いた水彩画の話。
昔の友達とはまったく話がつきませんね。何時間でも。
いろんな想いやいろんな時を乗り越えて。でも本質的には全然変わらない私たちがいて。

さて。週末から大阪です。暑そう。大阪。


1 件のコメント:

  1. 暑すぎて毎日溶けてます、、、笑
    大阪も暑そうですね😥
    城ホールの近くにスタバも出来たみたいなので
    人凄そうです(ŎдŎ;)

    無事に手術が終わって元気な姿で戻ってきてくれること祈ってます。

    ゆみさん♡も暑い日が続くので
    体調に気を付けてくださいね(。>_<。)

    返信削除