2015年11月4日水曜日

no.843 small pink roses on my skin

肌にピンクの小さな薔薇たち。
身体にタトゥーを入れたというご報告ではありません(笑)
ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)という発疹が出てはや二週間。
痒みを伴い、陽の光があたらない場所にピンクのぷつぷつができるの。
背中とかお腹とか足のつけねとか。


面白いのはそれこそ目につく所にはできないこと。日光に弱いんだって。
だから治療法としてはカーテン越しにでも日光浴をするといいらしい。
女性に多く(それも若い女性!やったー!気が若いだけか?)、伝染性はなく、原因は詳し
くはわからないんだって。
ジベルさんというお医者さんが見つけた病いだからこの名前。
えっ?ベルバラ?な感じ(笑)

とりあえず痒みがあるので、痒み止めの塗り薬と飲み薬を頂いてます。
あとは放っておいても跡形もなく治るらしいんだけど、とにかく不快な毎日。
身体になにかできるってほんとうにイヤね。
睡眠不足、疲れ、ストレスが重なって身体が弱っている時に出ることが多いらしい。

あたし、弱ってるのかなぁ…。


2 件のコメント:

  1. ヽ(;▽;)ノ
    バラという可愛い名前なのに∑(゚Д゚)

    でもわかります( ´•ㅅ•`)
    あたしも顔やらおでこにぶつぶつ
    しょっちゅうなります(´Д`)

    返信削除
  2. あーちょん。おはようございます!
    ぷつぷつヤダよねぇ。ほんと。

    返信削除