2016年6月25日土曜日

no.953 lunch, dinner, tea in june

真夏のように暑いある日のお昼。
息子の剣道部でとっても仲良くして頂いているお母様と湯島でタイフード!
今日のわたしのオーダーはパッタイなんだもんね。
楽しいお話で超盛り上がり。開けっ放しの窓から涼しい風が入ってきて、かなり〜なリゾ
ート気分です(笑)


夕方の「サイアム食堂」
食後のお茶を頂いたあと、帰り道にお写真を撮ってきました。
夕闇につつまれて、まるでこの一角だけ東南アジアだね。


先日は高校の時からの親友とビジネスディナー。
水道橋「シンガポール海南鶏飯」のハイナンチキンライス。


フライドチキンと蒸し鶏のハーフ&ハーフ。生姜を摺り下ろした薬味が美味しい!


「本場のチキンライスもこんな感じ?」
5年生の夏に息子と私がシンガポールに行ったことを彼女が思い出しての問いかけに、
「あいつ保守的だからさ。この蒸し鶏の色見て食べたがらなかったの。だから川沿いのレス
トランのジャージャー麺ばっかり食べに行かされて。」
と半ば諦め気味に私が言うと。
「相変わらず変な旅ばっかりしてるねぇ。ユミ達は(笑)」
ほんとだねぇ(笑)
中学になってから、あんまりゆっくりあの子と旅行できないから詰まらないな。

食後にお茶をと近くの通りを散策していたら、セイロンティーのお店を発見。
セイロンドロップ。


もちろんスリランカ式のスイーツもオーダー♡
カップやポットに描かれている〇〇した模様はスリランカの文字なんですって。
あいうえおって書かれてるんですよ、スリランカの文字、簡単です!…と、スリランカ人の
お店の方が。そりゃ、貴方には簡単かも。私たちには...模様にしか見えないよ(笑)


ここはディナーもやっているらしい。今度はお夕飯はここだね!と約束。

昨日の友人とのランチは、雨だし車だったので八重洲地下街で。
前から気になっていたタパスのお店「アンクラー」に行きました。


わたしは1日10食限定のパエリヤを。


昔の事務所の話。その時一緒に働いていた人達の近況。友人のご主人のこと。ご実家が先日
わたしが行った島根の近くだという話から、なんと営業話まで(笑)

紹介するくらいならできるかな。資料、心当たりの方にお渡ししてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿