2016年12月7日水曜日

no.1020 city of water

だんだんと冬の寒さになってきましたね〜。
この冬はじめて車のシートヒーターのスイッチ入れちゃいました。
連日、水に囲まれた芝浦でカウントダウンのリハーサルに入っています。
汐彩橋の鳥のオブジェも今日はなんだか寒そうじゃない?


昨晩は、またまた蔵前のシエロイリオに行って来ました。
今回は北風の吹き出した夕方からの夜のお時間。仲良くして頂いてる息子の学校のお母様と。


江戸時代、ここ東京の街はヴェネチアに匹敵するような水の都。
江戸幕府開府以降は大規模な治水工事により多数の堀や川が張り巡らされていたそう。
永井荷風がその著「日和下駄」の中で「もし今日の東京に果たして都会美なるものが有り得
るとすれば」と記し、「樹木と水流に俟つもの」と断言しています。
私の好きな絵師、歌川広重の「名所江戸百景」にもたくさんの水辺の風景が描かれていて。
首都高を運転しながら時折その頃の美しさを想像してみたりする。

グリーンリーフとマッシュルーム&生ハムのサラダと、タコとセロリのマリネ。


色々な茸のフリット。お塩で頂きます。美味しいわぁ。


牛タンもいっちゃいました。ステーキにすれば良かったかな。
メニューにある200g。食べきれるかどうかちょっと不安を覚えてしまったので。
フルボディのフランス産の赤と。深みはね。いまひとつ。ミディアムボディと変わらず。


最後のデザート。おいしー。シエロイリオ、夜の時間もいいなぁ。
カジュアルな接待や、ちょっとした大きな打ち上げにも十分使えますね。ふむふむ。


お勉強の話。受験や成りたがってる職業の話。塾や部活や学校の話。いままでの人生の話や
家庭の近況話。楽しかったー!別の視点からのお話がとっても参考になりました。

お子さんは可愛いお嬢さま。いいなぁ。女の子。一緒にお買い物したり姉妹みたいに仲良く
お茶飲みにカフェに出かけたり。今度ご一緒したーい!
うちのお坊っちゃまは最早私となんか一緒に出かけたがらないもんなぁ。
でも。あんまりベッタリの年頃息子と母親は端から見たらそれはそれで気持ち悪いのかも(笑)


1 件のコメント:

  1. リハお疲れ様です♡
    今週は寒い日が続くみたいですね(T_T)

    年末会えるの楽しみにしてます(*´∀`*)
    あたたかくして気をつけてくださいねm(__)m

    返信削除