2016年12月31日土曜日

no.1028 how beautiful day !

2016年の大晦日。快晴!
なんて素晴らしいお天気なんでしょうか!
今日はカウントダウンライブのファイナル。
会場入りが遅いのでチェックアウトした後に荷物を楽屋に置いて散策に出かけました。
まずはお近くの明治神宮へ。
外国の方が多い〜。日本で過ごす大晦日。彼らの目にはどんな風に映るんでしょうね。
鷹匠の方がいらっしゃいました。
とっても鷹を可愛がっているのがわかって見ている私も嬉しくなる。
後ろのおじさん、お顔こわすぎ(笑)


ほんとに美しい日ですねぇ。
どなたにも安らかで穏やかな大晦日でありますように。


そこからJR線に乗り(最近の電車かなりスムーズに乗れるようになったよー。乗り慣れたら
なんてことないね  笑)御茶ノ水へ。
なんかね。頭の中に「神田明神」の文字が出てきたので。これは呼ばれてるかな、と。


神田明神。かなりのおひさしぶりです。都内に住まいがあった時はここで初詣も何回か。
いま住んでいる所は平将門の乱の激戦地だったらしく、成田山新勝寺にはお詣りしちゃいけ
ないとか(成田山の不動明王は朝廷から将門成敗のために遣わされたので)いろいろややこ
しいことがあるらしい。

御茶ノ水駅界隈をぶらぶらと。ニコライ堂も行っちゃおー!なんて。
拝観料300円を払うと内覧もできるの。堂内は撮影禁止。スラヴ系正教会で使われる十字
は「八端十字/はったんじゅうじ」っていう独特の形なんだって。ふぅ〜ん。


天井の高いドームの明かり取りの窓から陽の光が薄く祭壇に差し込んでいて。美しい。
パンフレットと共にロウソクを頂き、灯りをともしてお供えします。
外の喧騒が嘘のように静か。しばし木のベンチに腰掛けてぼんやりと祭壇を眺める。
こんな風に落ち着いた穏やかな大晦日もたまにはいいなぁ...。
おっと!私はこれから仕事なんでしたー。戻らなきゃ。帰宅は元旦の9時過ぎです(笑)

どうか皆様。よいお年をお迎えください。
来たる年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように!


1 件のコメント:

  1. ゆみさん♡昨日もありがとうございました(*´ω`*)
    今年もあと少しですね(´;ω;`)

    少し早いですが来年もよろしくお願いします♡

    返信削除