2016年12月20日火曜日

no.1024 nowadays

期末テストが終わったあるお休みの日。
息子、人生初!お友達に誘われて、友達同士初カラオケに行って来ました!
お母様たちと連絡を取り合ってお昼は食べてから行くこと、暗くなる5時には解散すること、
何かあったらすぐに連絡すること、羽目を外さないこと、などを取り決めての決行。
これが。相当楽しかったらしい。念のため私の名刺に添え書きをして持たせました。
第三者のチェックが入った時用にね。親バカかな(笑)
かなり心配だったけど、自分も中高生の頃、お友達と銀座の歩行者天国(歳バレますね 笑)
に行ったり、原宿に買い物に行ったりするのが楽しかったもんなぁ。
企画した子供たちを信じて送り出すのも大事とお母様たちとこわごわ決めましたが、行かせ
てあげて良かったみたい。こうしてどんどん大人の階段を登って行くんだね。

その後、夜に息子と赤坂サカスで待ち合わせ。
ちびまる子ちゃんの声優TARAKOさんが毎年年末に赤坂レッドシアターで上演されるお芝居
を拝見しに出かけました。


日芸の同期、日テレの木原実さんと花組主催の加納幸和さんも出演されるので、これは何を
おいても伺わないと!と相成り。これが...!とっても面白いお芝居でした。
輪廻だったり時代が交錯したりするので「分かってんのかいな?」と隣で盗み見してました
が、息子、膝を叩いての大笑いでした。ちょっと声大きいんでないの(笑)?
この間の中島みゆきさんの夜会も難しいテーマを扱ってましたが、いつの間にか、私の想像
を超えるくらい深い部分で構成を理解できてる様子です。やっぱり読書量が多いからか。
終演後にお二人が客席に降りて来てくださいました!記念にお写真を撮って頂き。


息子は木原さんとは初めて!「君、日本舞踊やってんだって?すごいじゃない。将来そっち
の道行くの?」と聞かれて「う〜。」とか「あ〜。」とか言ってましたが、写真をお見せし
た加納さんに「今回は他でお芝居の仕事が入ってて見に行けなくてごめ〜ん。あら!ちょっ
とー!わっ!綺麗じゃない!」とおっしゃって頂いて、さすがにニコニコと嬉しそうでした。
外に出ると赤坂はキラッキラのクリスマス・イルミネーション!


もうほんとに2016年もカウントダウンに入りましたねー。
息子の学校は今日終業式。
期末テストなかなか成績が良かったらしく。
特に大好きな歴史で念願の(笑)100点を取ったので先生方に褒めて頂いたみたい。
そんなこんなで本人的には嬉しい幕引きの年の瀬になったようです。
まだこれから模試や部活の冬季練習もあるし、塾の冬期講習もあるから気が抜けないけどね。

最近、勝手にニュージーランドの短期留学を断ってきたり(ほんとムカつく。代わりに絶対
ロンドン行かせてやる!)、部活のベンチコートは「持ってるからいらない」と相談もなし
に申し込用紙捨ててくるし、学校の冬期講習も期限内に申請しないでタイムアウトになるし。
反抗期っちゃあ反抗期。

まぁ。自立してると言えばしてるのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿