2017年1月4日水曜日

no.1030 new year concert

新年はゆっくりまったりと過ごしています。
ベッドやソファでいくらでも眠れちゃうのは何故...?
そんな中、1月3日は墨田トリフォニーホールへニューイヤーコンサートを聴きに息子と出
かけました。新日本フィル。客席にはお着物の方も多くお正月気分満載です。


曲はヨハン・シュトラウス中心の選曲。明るいワルツが新年の雰囲気を盛り上げます。
オーケストラのメンバーも肩から力が抜けていてとっても自由な感じ。
楽しんでリラックスして奏でられている音楽は聴いている私たちも幸せにしてくれますね。
珍しいトロンボーンのソロ楽曲も聴けてお正月らしいなんとも優雅な1日でした!


開場前に息子の日舞の亜紅先生がお目出度い「獅子舞」を踊られるのでそちらも拝見しに。
一番前でお獅子に頭をガチガチ噛んでもらうとその年一年幸せに過ごせるというのでお獅子
の周りはすごい人!
おひねりもポチ袋に入れて用意していたのですが人垣がすごくてお渡しできず、ロビーでの
獅子舞時に息子が一人でお渡ししに行きました。
獅子舞って動きがあるから写真に撮るの難しいのねー。


そのあとは上野の松坂屋へ。
ここのところ急速に背が伸びた息子。制服のズボンや靴、何から何までが小さくなってしま
っていたのでそんなこんなを注文しに。
朝から何も食べていなかった私が「お腹すいたぁ〜!」となり、息子を付き合わせて5階の
「銀サロン」へ。菜の花と蛤のパスタ。春らしい。乾燥トマトも美味しっかった。


息子は抹茶と小豆のパフェ。へぇ。抹茶味なんか頼むんだなぁ。趣味って変わるのね。


上野松坂屋、黄色味がかった大理石の階段。内部は1929年に建築されたままだとか。
いろいろな人の手が触れてまろやかな味わいが出ていますねぇ。


昔懐かしいエレベーター。子供の頃、母に連れられてよく来た。上りと下り。わかりやすっ。
上野の松坂屋は外側は改築されたりして今時の建物なのですが、内部はほとんど当時のまま
を残しているんだそうです。贅沢な当時の百貨店の様子が垣間見れますね。


年末なんやかんやと忙しかったので、只今、宿題と格闘中の息子。
私は12月ほとんどうちにいれなかったので少しずつのお片付け中。
夕方からコストコに買い物にでも行こうかな。そんなこんなの。我が家の松の内。


0 件のコメント:

コメントを投稿