2017年1月16日月曜日

no.1035 new year's visit to the shirayama-hime shrine

先日の金沢への旅。もちろん白山比咩神社へも詣でてきました。実質わたしの初詣。幸せ!
社殿もお正月のお飾りで飾られて、いつもより華やかな出で立ちです。


昇殿参拝。大勢の参拝の方達と新年のご挨拶。
なぜか玉串を奉納する役を仰せつかって、直々に神様にお榊をお供えすることができました。
控え室では見事な加賀獅子がお出迎え。すごい迫力。


参拝のあと、家人に頼まれた大吟醸「菊姫」を親戚に送るべく大好きな鶴来の町へ。


この日は少し雨模様。まだ雪が降る気配はない。それでも...。北陸の冬は十分寒い。
その後、用事を終えてから富山の氷見の海岸までドライブしてみました。凪いだような海。


若い頃はあまり興味が唆られなかった北陸に、いますごい魅力を感じていて。
京都のような派手さはなく。奈良のように古色蒼然たる雰囲気でもない。近江のような大ら
かさとも瀬戸内の長閑かさとも違う不思議な魅力。今年はこの地にご縁があるのかな。

夜は一人でお魚を食べに行きました。おひつご飯。なんと「のどぐろのお刺身」なの。豪華!
もう素材がね、違うから。出てきただけで二重丸(笑)


ホテルに帰る前にちょっと考えごとがしたくって近くのバルへ。グラスワインの赤とチーズ。


わたし今年はね、控えめに!なんだって。何事も。深く慎み、私欲を捨てよ。とのこと。
自分の願い事は叶わないらしい。でも人様に対するお願い事は叶うんだって。
と言うことで。今年1年は皆様に対する奉仕の精神で過ごさせて頂きます(笑)
時々、理不尽なことにあうとすぐ感情的になっちゃうからなぁ。それもマズイんだってー。

目立たぬように。控えめに。内側を見つめ外側を整えつつ。浄化と精進にあい努めまする。



0 件のコメント:

コメントを投稿