2017年1月20日金曜日

no.1038 my parents

歴史好きの息子。彼に前から自分のうちの家系図が見たいとリクエストされていたのですが、
何しろクロゼットの中から探し出すのが大変で...(泣)
やっと書斎のクロゼットを整理したので家系図を持ってきてリビングで三人で見てみました。
それと私が実家から持ってきた古めかしい父方の祖父のアルバムと父のアルバムも。

私と姉が父のことを「お父さん」と呼ぶので、いつの間にか息子も「あっ。これお父さんじゃ
ない?お父さんだよ!」と話しだし...(笑)
画質の悪い集合写真から父を見つけ出すのが早い早い。さすが14歳。目がいいわぁ。

結婚前の父と母の写真を見つけました。


ふたりの人生の最後の時が私たちの一番新しい記憶だったので「痛くて可哀想だったね。」
とか「もっとこうしてあげればよかったね。」なんて後ろ向きの発言が多かったのだけど。
こんな風に幸せな時があったんだって認識ができて、思いがけず嬉しい発見をしました。
ふたりの子どもで。ふたりの孫で。私たちは本当に幸せです。

一生懸命に育ててくれてありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿