2017年1月27日金曜日

no.1039 izumi kyoka yashaga-ike

私の日芸時代の同級生、加納幸和さんが主宰する花組芝居の公演を観に二子玉川のセーヌフ
ルリへ行って来ました。
実を言うとわたし二回も行っちゃったの。夜叉ケ池。
創立時からのオリジナルメンバー、若くして亡くなられた俳優・水下きよしさんの追悼公演。


一回目は木原実さんと。「たまにはのムゥ?終演後飲みに行っちゃう〜?」となり、日程を
合わせてご一緒に。
現地集合だったのに半蔵門線で二子玉川に向かって座ってたら斜め前に木原君が座っていて。
あまりの偶然にお互い笑っちゃいました(笑)
早くに着いたので一緒にカフェでちょっと一杯。MONKEY47というジン。
美味しかった。たまにはジンもいいなぁ。


結局終演後にセーヌフルリ内のお身内だけの軽い打ち上げに参加し、ここでワインやら日本
酒やらを頂いたので外には飲みに行かず。有名な俳優の方や日芸の後輩。色々な方とお話し
できて楽しかった。わたしの日常の世界とはまったく違う世界。

で、二回目は息子と。息子は加納さんの大ファンなので。
泉鏡花は読んでないはずなのであの独特で幽玄な世界観について来れんのかいな〜?と少し
懐疑的なわたくしでしたが、もう全然大丈夫でした。
先日、奇しくも金沢に行って来た私。その時に「泉鏡花記念館」にも立ち寄り非常に感銘を
受けていたので、この公演はより心に響きました。
皆さま紋付袴の素舞台。だからこそ力量が試される。

やはり同期の原川さんと、それこそもう30年以上ぶりに直にお会いできました。
公演ではお姿を拝見してましたが直接話すのは江古田の教室以来(笑)
最後に加納さんと原川さんとお写真を撮って頂きました。


かなぁ〜り緊張してるなぁ〜。すこしはにっこりせんかい(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿