2014年2月9日日曜日

no.588 gluhwein

すごい大雪でしたねー。
今朝起きたら、二階の私の寝室のベランダは雪に埋もれてサッシが空きませんでした。
こんな雪、子供の時以来かも。
風邪で胃腸がやられた私は今日もベッドでゴロゴロ。
姉と息子が、代わりに家の周りの雪かきをしてくれました♡

寒い夜が続いているので、ここのところホットワインを頂いて寝ます。
ところでこの「ホットワイン」和製英語なんだそうで、温めるワインのことは英語ではモルド
ワイン、フランス語ではヴァン・ショー、そしてドイツ語ではグリューヴァインと呼ばれてい
るんだそうです。
こういった温めるアルコールのことを総称して「グロッグ」と言うそう。
日本酒の熱燗もこの「グロッグ」に当てはまるんでしょうね。

うちのホットワインは、市販されているドイツのグリューヴァインなるものを買ってきて温め、
適当にフルーツと香辛料を入れひと煮立ちさせて出来上がり!簡単!


シナモン、クローブ、レモン、オレンジ、ローズマリー、ナツメグ、カルダモンなど、ほんとに
もう適当で何でもありです(笑)
グリューヴァインには、元々、香辛料と甘みが含まれているため、面倒だったらそのままチンで
も問題ありません。
でもひと手間かけた方がなんとなく本格的で身体が温まる気がしますよね。


今夜のお夕食はお鍋だそう。
ここしばらくは温かいものを身体が欲する季節が続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿