2014年2月3日月曜日

no.583 ken-dou

土曜日に息子の剣道の個人戦で旭市まで行って来ました。
とおい〜。まるで小旅行。朝5時起き...。

最近は息子のケアに時間を取っているわけですが、仕事の方がなんぼか楽(苦笑)
仕事は結果が見えるからねー。
子どもの成長はすぐには結論が出ないから、うなぎのつかみ取りと言うか暖簾に腕押しと
言うか。
もう本当に啄木じゃないけど「じっと手を見る」の心境です(笑)

で、二本ストレイト負け。
まぁ、綺麗な立ち回りだったからね。そこは良しとするか。
ど真ん中の正面を向いているのが息子。
この対戦相手には勝てると思ったけどねー。基本、闘争心がないんだな。


ある日、車を運転していたら
「ママ。嫉妬ってどういう感情?」
と息子が聞いてきました。
「嫉妬っていうのはね。羨ましいという感情に、こんなヤツいなくなってしまえばいいの
になんていうネガティブな妬みの気持ちが付属する感情かな。わかる?」
と答えると、息子、しばし沈黙のあと
「ボク、生まれてから一度もそういう感情を持ったことがない。だから嫉妬っていう感情
はわからないなー。」
と返してきました。

これ、ニューエイジっていうのかなぁ。
私の子どもの頃とは明らかに立ち位置が違う感じ。
こういう平和主義者に「武道」とは言え、戦えって言う方が無理なのかなぁ。


3 件のコメント:

  1. ゆみさん♡、お久しぶりです(*^^*)
    更新、待ってました(((o(*゚▽゚*)o)))

    朝早くからお疲れさまでした( >_<)
    今と昔は何かが変わってて違うのかも
    しれないですね(´・_・`)

    返信削除
  2. ご無沙汰しちゃいましたー。コメントありがとうございます!
    もう本当にいろいろとバタバタで更新もままならず...。
    あーちょん。お元気してたー?

    返信削除
  3. 更新はゆみさん♡のペース( *˘╰╯˘*)♥

    元気ですよ(*^^*)九州ボケになってますが(笑)
    ゆみさん♡もお身体にお変わりないですか?( >_<)
    また寒くなるみたいなので体調に気をつけてくださいね(。・・。)

    返信削除