2014年12月31日水曜日

no.726 carpe diem

2014年の大晦日。
今年は紅白のあのバタバタ感がないので、ゆっくりと1年を振り返る時間がとれる朝です。
スタートは夕方からなので、ホテルのチェックアウト後をどうしようか考えていましたが、
元旦の朝から息子は塾だし、帰ってもお風呂に入ってベッドで眠るだけだし…。
ということで、あともう一泊ステイすることに決めました。

先日Facebookでお友達になった方が、昨晩、フィード上で比較的長文の個人の心境吐露にも
近い文章を載せていて。
最近別れを経験してお辛い時期にあるのはわかっていましたが、まだあまり親しい関係でも
ない私がいきなりコメントするのもなぁ…なんて思い。
でも、思いまどっている姿に、齢(よわい)半世紀(!?)を生きたわたくしが、そんなに
人生、悲観したもんでもないよぉ、なんて言ってあげたくなり。
結局、文章は誤解を生みやすいので思いとどまりましたが。


お昼に青山のホテル界隈をお散歩していて雑貨店に入り、ふと目にとまったもの。
Carpe diem(カルペ・ディエム)と印字されたペンダントヘッド。
これはラテン語で「その日を摘め」という意味で英語ではSeize the dayとなります。
意訳すると「いまを生きろ」ということ。
ソクラティスだったっけ?なんて思いましたが、あとで調べたらホラティウスというローマ
の詩人の言葉。そこんところ、かなりいい加減(笑)

あぁ、私が彼に言ってあげたかったのはこれだったんだなぁ...なんて、偶然の発見に、ひとり
微笑んでしまいました。
いまを生きる。
私なら、そこに「ポジティブに」という一語を加える。

乗り越えられない壁なんてないよ。
あなたはきっと大丈夫。


2 件のコメント:

  1. ゆみさん♡、今年もありがとうございました(๑•᎑•๑)♬*゜
    2014年も同じ空間で一緒に年越しが出来るのが幸せです♡

    返信削除
  2. あーちょん。こちらこそ♡
    昨日、陽子さんからワインを受け取りました。
    いつもありがとう♡

    返信削除