2015年9月10日木曜日

no.820 hakata-za fukuoka

眠る前は本当に腰が痛くて、明日の観劇、フライトは大丈夫かな〜?と不安だったのですが、
起きてみたら大分痛みが軽減されてて一安心。
初めて泊まった博多駅筑紫口そばのFORZAというホテル、新しくてモダンでベットも固くて
居心地が良かったおかげもあるのかもしれません。


いま博多はホテルが全然取れないんですって。
大きな学会はすべて福岡で行われるのと、あとは中国の方達の観光に便利だからだとか。
いつも利用するホテルが一室20万円の値段がサイトでついてて、ホテルを抑える時、実は
びっくりしたんだなぁ。そういうことなのかぁ。

で、初博多座。石川さゆり公演。


赤が基調のホールは親しみやすくて、屋台のようにお店がひしめいていてすごい人!
昔の劇場ってこんな感じだったんでしょうね!
観劇前のワクワクドキドキ、幕の内のお弁当を買って、おしゃべりしたりお買い物したり。


普段お仕事しているジャンルとは違うカテゴリー、とっても参考になりました。
お芝居では一緒にもらい泣き。
お友達の加納さんは女形にて置屋のおかみ役!これがベストキャスティング♡
二橋さんは地元の博多弁での役回りや、なんと!ダンスもこなしていて。一階席アリーナ二
列目だったので「おぉ。鍛えてる足してるなぁ〜!」なんて余計なとこも見えたりして(笑)

さゆりさんって相当可愛い方なの。
所属しているジャンルが違うので、NHKの紅白の現場で毎年すれ違うくらいしか接点はない
方でしたが、すごい貫禄でせまる時もあれば、素のままであろう可愛らしい部分もあって、
とっても魅力的な人でした。
休憩を挟んでの二部はバンドを入れたコンサート形式。
職業柄いろんなことが気になったりして、「おっと。ダメダメ。一観客の目で楽しんでなん
ぼじゃ〜ん。」と自分でスイッチ切り替えたりして(笑)

終演後に楽屋までお邪魔してきました。


フライトの時間があったので、そして皆様は夜の公演もおありなのであまりゆっくりはでき
ませんでしたが。
あの公演を一日二回こなすのは、皆さん、相当な気力と体力が必要。
特にピンのアーティストはご自身のみが主役だから、体調管理、そして精神的な安定も求め
られるから大変ですよね〜。すごい。

バタバタとホテルに戻り荷物をピックアップして空港へ。福岡は都心部から空港が近いので
こういう時助かります。
空港で黒とんこつラーメン。


考えたらこれがこの日の一食目でした。腰痛に気をとられててお腹が空かなかったの。

そんなこんなの佐賀、福岡、おひとり様の旅。
今回もいろんな出会いがあって。これだから一人旅ってやめられないのだ(笑)



2 件のコメント:

  1. 同じです(笑)
    近いと色々と見ちゃいますよね( ̄▽ ̄)
    あれ違うとか(笑)

    ゆみさん♡と旅行行ったら勉強になるし
    ためになることばかり♡

    返信削除
  2. あーちょん。ご心配も頂いてありがとうー❤️

    返信削除