2015年9月12日土曜日

no.822 naka-meguro

今日は午前中から中目黒で打ち合わせ。
中目黒GTタワーに車をとめ、エレベーターで外に出てみると「小さなおうち」が。


バージニア・リー・バートンの絵本「小さなおうち」に出て来るようなお宅。


もう誰も住んでいないようですが、やっぱり存在感があるね。昔の建築は。
リノベーションしたら素敵なカフェになるのに。誰かとりかかってくれないかしら。

打ち合わせのあと、中目黒馬頭観音を発見。


大正時代、この辺りは乳牛業が盛んな場所だったんだとか。
山手通りが通り、最新の開発が行われているいま、もう考えられない風景ですよね〜。
高層ビルの合間にひっそりと佇むお堂。
でも、手入れは行き届いていて、いまでも周囲の人々の信仰が篤いことがうかがわれます。
なんか、あたし、こういうの嬉しくなっちゃう(笑)
お供え物は「にんじん」だ! なんせ馬頭観音だから。


現在のお社は昭和10年の建築なんだって。霊験あらたか、なんだそうですよ。


2 件のコメント:

  1. ゆみさーん♡、地震大丈夫でしたか?(´;ω;`)

    返信削除
  2. 大丈夫でしたよ〜!ありがとうございます!

    返信削除