2016年7月4日月曜日

no.958 shirayama-hime jinjya

午前中に用事を済ませるはずが、まさかの寝坊!?
最近ちょっとたるんでるよねぇ。しっかりせんか〜い。あたし…!的な。

用事を済ませてから午前中に白山比咩神社に詣でるつもりだったのに、到着したのは12時
過ぎてしまっていて(泣)
神仏にお詣りする時は午前中の気が澄んでいる時がいいのに…失敗しました〜。
でも雨がシトシトと降り、神様に歓迎して頂いてる気がして、気を取り直してお詣りへ。
神仏へのお詣りは晴れより雨の方がいいんだって。一番いいのは雪の日らしい。
空間がクローズされて神様達の波動と交信しやすくなるようですよ。


相変わらずの凛とした美しさ。雨だから余計に麗しく感じます。
昇殿参拝をして外に出てみると。


神馬が。息子が午年なのでお土産に神馬の土鈴も買いました。
出雲大社に引き続きなんとなくおみくじを。末吉かぁ。新しいことはダメなのね。ふむふむ。


お庭の隅の緑に埋もれて阿吽の小さなお獅子。雨に濡れてきれいだなぁ。欲しいなぁ、これ。


白山比咩神社にご参拝した後、必ず寄るお蕎麦屋さん「草庵」


10食限定の粗挽き蕎麦を、なめこととろろ、そしておろしを加えた白山おろしにして頂き
ました。なめこ、でかっ!


私が本日最後のお客。すべりこみセーフ。
お蕎麦が無くなり次第閉まってしまうの。ちなみに今日は午後1時30分に閉店でした。
BGMはモーツァルト。
野の花を所々に飾った古民家を改造した店内に、これがまたよく合っていて。

15名位のオバハンの団体(ま。私、同じくらいなんだけど 笑)がうるさい、うるさい。
なんでもう少し静かに食べれないのかなぁ。
お客はアンタ達だけじゃないんだよ。イラッ。


1 件のコメント:

  1. いますね、そういう人(笑)
    うるさいと美味しいものもまずくなりますよね∑(゚Д゚)

    返信削除