2013年9月16日月曜日

no.524 taking an examination

ただいま台風18号通過中〜。
すごい風...。でも自宅近辺は、雨は降っていません。
昨日から家族全員で、うちでダラダラ〜としています。

昨日は息子の受験校の文化祭に行こうと支度していたのですが、HPを見てみたら2日目は
台風接近のため中止になっていました。残念。
なので10月の土曜日にある学校説明会に、息子を伴って行ってこようと思っています。

中学受験。
私の時代には、少数の余裕のあるお宅の出来事という感が強かったけれど、昨今は子供の
人生の選択肢を広げる上で、とても大事なものなんだという捉え方が一般的のよう。
「一番遊びたい盛りに可哀想...。」
実は私もそう思っていました。

でもスポーツであれ学業であれ、自分を最もいい環境に置くためには、努力してその環境
をゲットしに動かなければならない時代にシフトしたんだなって、最近思うのです。
楽な方へ楽な方へと、凡人の私達は流され気味。
私なんて若い時は特にそうだった。


ただの詰め込みにならないように。中学受験がゴールにならないように。学ぶこと、知識を
得ることはとても楽しいことだと思えるように。結果もさることながら、やるだけやったと
いう貴重な経験を、感性の豊かなこの時期に得られるように。

基本的なそれらのことを忘れずに、一緒に二人三脚でチャレンジだね。
この歳になって新しい何かに挑戦するの、なんだかワクワクする〜。
ほぼ一人称の人物の後ろで、自分の経験も踏まえながらこんな疑似体験ができるなんて、
体内の細胞がゾワ〜と活性化する思いです。

「ママ、少し若返るかな〜?」なんて言ったら、
「ちょっと〜。だしに使わないでよ!ボク真剣なんだから。」と怒られました(笑)


1 件のコメント:

  1. 台風、大丈夫でしたか?(T ^ T)
    雨はそこまでじゃないけど風が強かったですよね(´・_・`)

    私もそれは思います…
    勉強はイヤだけど学べたり知らないことを知れると
    楽しかったりしますよね(*^^*)

    返信削除