2013年9月26日木曜日

no.529 el condor pasa

雨模様の今日は、塾への送り迎えまでひたすらお掃除とデスクワーク。
PCに入れてある写真を整理していたら、ペルーの首都リマのホルス・チャベス国際空港での
ショットがありました。

リマはトランジットのみ。
フロリダからの便がディレイした関係で、トランジットの手続きをしなければならない私は
もう焦りまくり。
この便をおとしたら翌朝までブエノスアイレスへの便がないので、その先のフライトも全部
予約し直しになるかも...。
イライラしながら10人位の必要書類とパスポートを手に航空会社のカウンターの長蛇の列に
並んでいました。

他の人達はめったに来ることができない南米の空港が珍しいらしく、私に任せておけばなん
とかしてくれると思っているのか、フラフラと観光気分でお店をのぞいたり、コーヒーを飲
んだり、サンドイッチを食べたり...(泣)
旅慣れしている私がここでみんなの役にたつべきだという思いと、コーディネイターとして
大抵のトラブルには対処できるとしても、さすがに仕事でもないのにここまでひとりでやら
なければならないことへの憤りが交互にミックスして溢れ出て、本当に泣きたくなりました。

やっとやっと全員の手続きが終わり、ほっとしてゲートに向かおうとした時。
もう23時はとうに過ぎているのに、ショップの前でペルーの民族音楽を演奏するミュージシ
ャン達を見かけました。


アンデスの山々とぬけるような青空、空高く旋回する大きな鳥、コンドル。
そして、原色の色鮮やかな服を着たわたし達と同じ黒い髪をもつ日に焼けた人々。

一瞬にして、そんな映像が目の前に広がります。

この写真を見ていたら、まろやかな音色と素朴なその旋律が、それまでの情けない沈んだ私
の気持ちをやさしく甦らせてくれたことを懐かしく思い出しました。


2 件のコメント:

  1. 写真、整理したり見たりすると
    思い出しますよね(*^^*)

    自分のことで精一杯なのに他の人の分まで
    やらないといけないってなると
    泣きたくなりますよねヽ(;▽;)ノ
    相手は何もやらずに普通にしてて…

    ゆみさん♡、デジデジ日記に載ってましたね♡
    テンション上がりました( *˘╰╯˘*)♥

    返信削除
  2. あっ。a-nationの打上げの。
    あーちょんのFBの記事見ました〜。
    やば〜(笑)

    返信削除