2014年5月3日土曜日

no.620 tetsu-nabe

昨日から博多に入っています。
お天気も良く、今日と明日に開かれるお祭り「博多どんたく」で街は大賑わい。

昨晩のお夕食はメンバーと中州の「鉄なべ」屋さんへ行きました。
熱々の鉄鍋に、きつね色に香ばしく焼いた小さめの餃子がびっしり。
ビールに合うよね〜。


このお店は、いつも仕事帰りのサラリーマンで満杯です。
創業は1962年。
オーナーは、お饅頭屋さんだった女性だそう。庶民の味。
お持ち帰りもできるので、家庭でちょっと一品っていう時に手軽で美味しい食材ですよね。
博多は食の街。本当に安くて美味しいものが多いんです。

最近食べてないけど、わたしの福岡での my foverite one は「ごぼ天うどん」
街中にあるセルフサービスのおうどん屋さんには必ずあって、おネギは入れ放題。
ささがきにした牛蒡を天ぷらにして上に載せたシンプルなもの。
うす味で、ちょっと小腹が空いた時にちょうどいいんだなぁ。これが。安いしね!
帰るとき、空港で食べよっかなぁ♡


消費税をあげてもいい。復興税もとっていいよ。なんならもっと。
それが適切に、本当に必要なことに使われるならね。
でも、食べ物や日用品だけは適正価格を守って課税から除外するだけの知恵を、なんで日本
の政府は欧州の成熟した国々から学ばないんだろう。不思議。

博多の安くて美味しいものを食べるたび、品質を落とさずにそれを安く提供しているお店の
人の苦労を思わずにいられません。


0 件のコメント:

コメントを投稿