2014年5月8日木曜日

no.624 cleaning dragon

Facebookなんかで、自分の子供の画像と共に「今日はどこそこで何をやりました!」って
いうだけの記事を延々と毎日載せる人がいるけど、正直、バカじゃないかと思うの。
それって公に報告するに値すること?
そんなんで「いいね!」もらって、社会とつながった気になってるのかなぁ。
...なんてヒンシュク買いそうなことを思っている私。
ほんとは相当に辛辣なヤツです。人前じゃ言わないけど。

私もブログで息子に関することを載せることがよくあります。でも毎日じゃないよ(笑)
どこそこ行きました〜、何々食べました〜、マル!的な単純事象だけじゃないし。
息子を媒体にして様々なことを考えたり、自分だけじゃ感じることができない色々な世界
への入り口がその都度見つかるからね。
それを私は自分のブログというツールを通じて記録しておきたいなぁ...なんて思う。


子どもって特別な存在。
他人がどう言おうと、やっぱり最後までこの子を守るのは私しかいなくて、良い所も悪い所
も全てひっくるめて私が責任をとってゆく。未成年のうちは。
そんな「とことん腹を括る」っていう経験、人生でそう何回もあることじゃないでしょ?
もしかしたら凡人は、子供という限りなく一人称に近い存在を持つことでしか、それを体験
できないのかもしれないね。

思うところあり、占いをお仕事にされている知り合いのお姉様に占ってもらってきました。
四柱推命、西洋占星術、紫微斗数(シビトスウ)
それぞれの占い方法で、本当に細かくチャートを書いて下調べをしてから観て下さって。
生年月日、名前、出生時間、出生場所で、ここまでわかるのか...と、ちょっとビックリ。
息子は以前お誕生日に観て頂いていたのですが、新たに紫微斗数で観て頂いたら「地球がス
テージの人」で「究極にフラットな人間」なんだって言われました。

そうかもしれないな。
だって見ず知らずの外国人もまったく平気。歳の離れたおじさま、おばさまも平気。小さい
子供も障害を持つ人達も特別視しない。誰に対しても普通。誰に対してもフレンドリー。
動物にも。植物にも。そして、常に安定してて機嫌がいい。媚びない。卑下しない。居丈高
にならない。
先生曰く「この人はご褒美で今生に生まれてきたんですよ。」なんだそうです。

ねぇ。この人生で何をする?どんなことをやり遂げる?


2 件のコメント:

  1. 残しておきたいのもあるだろうけどみんなに
    見てもらいたいのかなって(´・_・`)
    載せても楽しいとかそんなことは思わないで
    普通に見てスルーしちやいます(笑)

    FBよりブログとかに載せた方が思い出も残るし
    日記的な感じよ読み返したりできますよね☆彡.。

    返信削除
  2. FBだと、開いた途端、強制的に目に入っちゃうからね〜。
    私もスルーする術を身につけます(笑)

    返信削除