2014年5月27日火曜日

no.630 sports festival

24日の土曜日は息子の学校の運動会。
私にとっては小学校2回目にして最後の運動会。
この5月の時期の週末は毎年地方出張に出ていて、唯一参加できたのは1年と6年の今年のみ。
なんか感慨深いです。


快晴。
息子の学校は例年紅組が勝つというジンクスがあるらしく、いつも白組の息子は毎年負け
っぱなし〜(笑)
でも今年は珍しく白が勝って、最後の最後に有終の美が飾れました。


子供の成長を肌で感じて超嬉しい!頑張ってる姿に自分もぼろぼろ涙する!
私は、そういった感情は「ゼロ」なの。
会場で必死の形相でビデオを撮る周りの父兄を見るにつけ、その後にフェイスブックなどに
上がる運動会感動話を読むにつけ、私ってちょっと一本ネジがはずれているのかなぁ、なん
て思う。
そりゃ応援もするよ。見てて一生懸命な姿を微笑ましくも思う。
でも「子供の成長を観る親子で楽しむ学校のイベント」それだけで良いんじゃないのかなぁ。
小学校の運動会は。
運動が得意でこの時とばかりに活躍する子もいれば、裏方の仕事を暑い中がんばってる子も
いるわけで、たまたまスポットがあたった我が子だけを親が公的ツールで自慢し合うのは違
うでしょう。
そういうのはね、個人的にやれよ。
家庭でおもいっきり子供を褒めてあげれば、それでいいんじゃないの?
ひさしぶりに行ったためか、あまりの自分と周りとの温度差に唖然とした運動会当日でした。

その後は自宅でシッターズの面々と息子で恒例のどんちゃん騒ぎ(笑)
先日コストコで仕入れたプルコギとピザで、ワイン6本、ビール6本、大吟醸1本、デザートに
巨大マンゴムースもたいらげた、なんともディープな夜でした。


1 件のコメント:

  1. 運動会って懐かしいです(笑)

    最後の運動会、見れてよかったですね♡
    お天気もよくて(*´ω`*)

    返信削除