2014年5月1日木曜日

no.619 rosa banksiae

2年前にもともと植えてあったジャスミンを苅って、お玄関先に植え直したモッコウバラ。
今年初めて開花しました〜!
普通は八重の黄色い花を咲かせる品種が多いのですが、満開になった時のボテっとした感じ
がイヤで、品のいい白の一重を指定して植えてもらったの。
お玄関先の日当りがいまひとつの我が家は、つぼみができてから開花までが長い長い(笑)
その分、ゆっくりと楽しめそうです。


木香薔薇(モッコウバラ)は中国原産。
とげがないのと、強い品種なので初心者でも育てやすいそう。
香りもほのかにあり虫もつきにくいと聞きましたが、去年はついてたなぁ、毛虫…。
花言葉は「純潔」「幼いころの幸せな時間」など。

白の一重は黄色い八重のように花数は多くないそうだけど、それでもすごい蕾の数です。
これからが楽しみ!

明日から福岡。
5日に戻りますが、その頃は満開かな♡


3 件のコメント:

  1. 綺麗♡
    帰る頃が楽しみですね(*^^*)

    逢えるといいです(๓´˘`๓)♡

    返信削除
  2. あーちょん。昨日は会えなかったね〜。
    今朝の福岡は爽やかなお天気です!いい一日を♡

    返信削除
  3. 昨日、友達からゆみさん♡いるから戻ってって
    言われて戻ったけど間に合わず(;_;)

    帰りは逢えるといいです♡

    今日、明日はお天気もいいみたいです(*^^*)
    ゆみさん♡も素敵な1日をºั╰╯ºั)╯*♬

    返信削除