2014年5月4日日曜日

no.621 zondag

福岡でのお仕事、無事終了!
今日は比較的早く終了したので、ホテルに帰ってからお食事に行くまでの間「博多どんた
く港まつり」のパレードをぶらぶら見て来ました。
いろいろな趣向をこらしたグループが街中を練り歩く「どんたく」というお祭り。
何度もこの時期に福岡に来ているのですが、毎回、コンサートで朝から夜まで会場に缶詰
になるため今まで一度も見たことがなく。
沿道の人達の声援と一体になって、とても賑やかで盛大なお祭りでした。


お祭りの名前「どんたく」はオランダ語の「Zondag」からきているそう。
Zonは「太陽」dagは「日」を現すそうで、日曜日のこと、ひいては休日全体をさす単語な
んだって。
オランダ語の外来語は江戸時代に伝わったものが多いらしいですが、この「Zondag」は比
較的新しい言葉で明治初期に伝わったものとのこと。
へ〜そうなんだぁ。

メンバーと行った今夜のお夕食はもつ鍋「幸」
どんたくでどこもお店は予約でいっぱいらしく、唯一、薬院にある本店のみお席が空いて
いました。
もつ鍋、滅多に食べないから美味しかった。
お野菜もいっぱいとれるしね。


いまはホテルで窓を少し開けて外の空気を入れています。
お祭りの余韻が残る中州はまだまだ騒がしい。
那珂川のたもとで誰かがずっとエレキ・ギターを弾いています。
「Sunshine of your love」や「jumpin' jack flash」
私と世代が一緒かな。

あんまりうまくない(笑)


1 件のコメント:

  1. ゲネ、お疲れ様でした(*^^*)

    どんたくでどこもいっぱいですよね(;_;)
    あたしも、去年ライブまでの間
    少しだけ見ました☆彡.。

    返信削除