2015年6月6日土曜日

no.771 hikone-jo

彦根城の宝物館。
文化水準が非常に高い藩だったんですねぇ。
能楽、雅楽、蒔絵、古文書…。ほんとうに様々な一級品の宝物があります。

まずびっくりしたのは井伊家のテーマーカラー。「赤」と「ゴールド」なんだぁ。
超モダンでしょう?


絵巻物に描かれた合戦の様子。井伊家の軍勢はすぐわかるね。真っ赤だもん(笑)


いくつもの鎧の展示がありましたが、すべて赤が基調。素敵!


笙。



小面。


浮き彫りになった立体的な源氏物語の飾りもの。


そして私が一番気に入った硯箱。象の図柄が素敵。筆置きも見事ですねぇ。


お庭のお茶室でお抹茶のご接待。


お菓子の銘は「埋木/うもれぎ」
井伊直弼公はお兄様が何人もいらしたので、当然、自分は家督は継げないと思い自分の家を
「埋木庵/うもれぎあん」と名付けていたとか。
ご兄弟の不慮の死が重なり、結果、彦根藩主となり、江戸で徳川幕府の大老にまで登りつめ
て桜田門外の変で殺される運命に。
埋木のままであったなら、この穏やかな風土の中で静かな人生を送れたかもしれないのにね。

うねる時代潮流のなかで大きな岩となり、流れを変えるお役目を担った方だったのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿