2015年6月29日月曜日

no.784 wakayama again

地方追加公演の神戸、無事に終了!
あとは横浜アリーナのファイナルを残すのみです。

息子の受験合格をご祈願したままになっていた香取神宮に先日お礼に伺えたので、神戸
終わりで和歌山の熊野本宮大社にもお礼方々ご報告にお詣りに行くことにしました。
新大阪で「くろしお」に乗り換え。
最近、仕事終わりでまったく知らない土地の在来線にのることが多いなぁ。
ちょっと緊張するけどね。かなりワクワクしてたりして(笑)


女性専用車輌があるんだぁ。夜の移動だと、何かあったらこわいしね。


新大阪での待ち時間にスタバでレモンケーキとカフェミストを買って「くろしお」に乗り込
みました。これでやっとスイッチオフ。


夜の車窓からね。いろいろな光景が一瞬だけ見えるの。
あたたかい電球色のリビングのライトに照らされた幸せそうな家庭や、蛍光灯のうすぐらい
白々しい光のなか、いっぱい洗濯物がかかった物があふれたアパートの部屋や。
こんな遅くに大きな塾のリュックを背負ってスマホを見ながら歩く眼鏡をかけた小学生や、
自転車に乗ったほろ酔い加減のご機嫌なおじさんや。


以前、ニューヨークに出張に出た時、ちょうど真夜中にアラスカの上空を飛んでいて。
その時、いろんなことがあってかなりセンチメンタルなモードだった私は、眠れずにずっと
真っ暗な窓を見つめていました。
すると遥か遥か遠くの地平線らしき場所から(なにしろ真っ暗だから。まわりはきっと何に
もない雪の平原なんだと思うんだけど。)車のライトが時々揺れながら、ゆっくりゆっくり
暗い闇の中から現れ出て、おなじ速度でゆっくりゆっくり遠い彼方へと消えていきました。

あの車はどんな人が運転してて、何を思いながらどこに向かっているのかな。
いくつくらいの人で男の人かな。女のひとかな。
どんな生活をしてて、どんな声で話すのかな。
愛する恋人や大事な家族はいるのかな。
まさか数千メートルの上空から、その人の運転する車のライトをわたしが涙ぐみながら見て
たなんて絶対思わないだろうな。一瞬だけつながった見ず知らずのだれか。

いろんな人がいて、いろんな人生がある。

真夜中の在来線。日曜日の夜。


2 件のコメント:

  1. 追加公演、神戸2日間お疲れ様でした♡
    残すは横浜2日間ですね(T_T)
    ゆみさん♡に逢えて思い出も増えて嬉しかったです♬
    横浜も逢えたら逢いたいです(*´艸`*)

    夜の車窓って、不思議ですよね(๑•᎑•๑)
    ライブ帰りはガイシだねとかってよくはしゃいでました(笑)

    返信削除
  2. 神戸お疲れさまでしたー!
    あーちょん。お写真もありがとう♡
    横浜ファイナル。ツアー終わっちゃうのがちょっとさびしくなぁい?

    返信削除