2015年6月29日月曜日

no.786 today's lunch & evening meal

熊野本宮へのお詣りが終わってから、高野山に精進料理を食べに行こうか、はたまたいろん
な場所に点在するオーガニックカフェ(和歌山はこういう意識が高い方が多くて、この手の
カフェはたくさんあるの。)か、前回泊まった「あしたの森」というB&Bのランチにしよう
か、すご〜く迷った。

高野山は移動にまた3時間はかかるし、オーガニックカフェは要予約のとこが多い。
じゃあってことで「あしたの森」に電話したら、今日はランチ時にレストランは開けてない
らしい。シーズンオフだもんね。
なので、本宮そばのB&B併設のレストランへ。

タイ風スパイシーライス with サラダ。


と、デトックスティー for アンチエイジング(笑)


お店の雰囲気はアンティック風で素敵。周りのガーデニングもイギリス風で居心地いいし。
お料理もお茶もグッド!
でも…。お店の女性(オーナーの奥様?)の雰囲気がねぇ。
わたしが入った時、お店には誰もいないのに、カウンターのひとりがけの席を強引な雰囲気
で「指定」され。
シーズンオフなんだし、普通は「お好きなお席へどうぞ!」じゃない?
お食事を運んだ時の伝票の置き方がガサツ。「音たてて置くなよ。」
お盆に載せたカトラリーがガチャってそのまま置いたふう。「普通そろえてだすでしょ?」
ちょっと日本的なサービス精神やホスピタリティには欠ける感じがすごく気になったけど、
まぁ、構わない人なんだろうけどね。
もしかしたら海外生活が長いのかもなぁ。いるもんね、海外には。こういうおばさん。

そして夜、和歌山市内に戻ってから、すこ〜しお腹が空き始めて…。
前に雑誌か何かで見たことのある和歌山ラーメンに行っちゃおう!ということで、マルイと
いう有名なラーメン店へ。
店名の「マルイ」は本当は◯の中にカタカナの『イ』が入るの。
そしてなんと!見て!このおネギの量!
私が頼んだのはチャーシュー麺なんだけど、チャーシューなんておネギで見えないし(笑)


ラーメン屋さんって実はひとりで入ったのは初めてです。
女性ひとりはちょっと入りにくいでしょう?
でも、旅の途中ってこともあるし、和歌山で話題のお店に行ってみたかったし、お店の人達
がすごく感じよかったし、初ひとりラーメンは楽しく美味しい体験でした!

飲食業ってさぁ。美味しいだけでも感じがいいだけでもダメで、むずかしいよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿