2015年6月29日月曜日

no.785 a day in wakayama

和歌山の朝。この空の色!
なんか空気が違うんだよなぁ。太陽の光の強さもまったく違う。


ホテルのある和歌山市内から熊野本宮までは車で3時間半。とおっ。
なので8時にレンタカーして、コーヒー片手に阪和自動車道、白浜から中辺路ルートを辿
って一路熊野本宮大社へ。
途中かなりぶっ飛ばしたので11時前には到着です。懐かしい!熊野本宮。


はるか昔に姉と来た雪の日も、5年生の息子と訪れたカンカン照りの夏の日も、つい半年前
にひとりでお願いにあがった真冬の身を切るような寒い日も、ずっと変わらないこの佇まい。

で、この階段だぁ〜(涙)
でも!わたくし最近ジムに通っておりますので、実は全然平気なのでありました〜。


熊野大社は詣でるお社が四つあるのです。
須佐之男之命様。そのご両親の伊邪那岐/伊邪那美之命様。そして、須佐之男命のお姉様に
あたられる天照大神様。
境内は撮影禁止だったのをつい忘れて撮影してしまいました…。ごめんなさい。
でも…なんて綺麗!


ご挨拶が送れたお詫びと、息子にあった学校に行かせてくださったお礼。それやこれや長々
としたお願いをしていると、ふうわりふうわり、風がそよいで頬をなでていきます。
なんだか「よく来たね」って言ってくださっているよう。
今回も昇殿参拝をしようと思ったのですが、またたくさんのご下賜のお札やらがついてきて
しまうので、社殿の修復の奉賛金を心ばかりですが奉納することにしました。

午前中の「氣」のいい時間帯に、なんとか伺うことができて良かった!
あれやこれやと欲張らないで、ひとつの旅にはただひとつの目的を。
その方が自分の想いも散漫にならずブレなくていいってことに、やっと最近気がつきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿