2015年8月3日月曜日

no.799 a hard day today no.3

そしてライブ二発目は中目黒「楽屋」でボサノヴァナイト。
臼田道成さん。昔、さる事務所で働いていた時に、すこしレコーディングのお手伝いをした
ことがありました。
あれから、臼田さんはブラジルへ。わたしは、なんだかんだとロンドンへ。
ひさしぶりにFacebookでつながることができ、その後マスタリングし直したCDを送って頂い
たり、メッセージのやり取りしたりしていたのですが、この日はここ1年は滅多にないとお
っしゃっていた都内でのライブ。
なんとか伺いたいと思っていたのですが、ぎりぎり渋谷クワトロから間に合いました〜。


ロックからボサノヴァ。
一晩の中でのあまりの音のギャップに、ちょっと笑ってしまった。
時折、ボサノヴァだけではなくイタリアの歌曲なども織りまぜた、ギター、ピアノ、チェロ
の穏やかなトリオの音。一日の締めくくりにふさわしい。
アンコールの最後に演奏された曲。いまタイトルを思い出せないのですが、昔、子供の頃

大好きだった曲だったのを思い出しました。
懐かしい音楽を聴くと、忘れていた昔のいろんな情景がつぎつぎに思い出されますね。

車だからノンアルコールビール。残念だけど。


やっぱり片手にロックのチンザノなんかを持ちながら、ゆらゆらとたゆたう様に聴きたいジャ
ンルだよなぁ。ボサノヴァって。
20年ぶりくらいにお会いしたのに、入ってきた時「あっ。小林さんだってわかりましたよ!」
と言って頂き、びっくり。
行けるかどうかわからなかったので、行くって言ってなかったのに。
臼田さんは東大卒でボサノヴァをやってらっしゃる変わり種。
最近は「社会派です、」っておっしゃってましたが、Facebookに上げてられる記事、いつも
興味深く読んでおります。
わたしはどこに向かって何をなすべきなんだろう?なんて、深い深い心のコアな部分に対峙
した、静かに考えさせられる晩でした。

以上3つのアイテムが重なった、わたしのハードな日。でも充実した一日の詳細でした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿